花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

房総のむら 続き

2018-03-07 | お出かけ
以前に行ったときにはここまで足を運ばなかった古墳群  辺り一帯は相当数の古墳があるのです。
前方後円墳もたくさん!
出土品は展示室で見ることができましたが古代からのつながりを思うと不思議な気持ち     2018.2.11






アオジ(?)  暗くて遠くてボケて・・・何羽も一緒に行動していました。


キジバトは目の前でなにかをつまんでいます♪




太い木の幹に縄でも巻いてあるの?・・・



ツタの生命力ってたくましい!  なにかの命の支えにもなっているよう!




シダの仲間?  どんぐりが落ちてお互い様っていう感じ♪




これはよく見るような・・・ウメノキゴケ?  色合いに惹かれ撮りたくなりました。




冬桜?とロウバイ2種類鑑賞できました。






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総のむら | トップ | 近所で梅見 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2018-03-07 07:52:57
とんちゃん
おはよう~(^^♪
準絶滅危惧種に指定された、アオジに出会うなんて、それも二羽も、、、地面に降りて餌探しなのね
キジバトも良く見ると、上品で綺麗よね
この子は、木の実を見つけたのね
木肌のコケ凄いわ、少しブルーで、瞬間
キノコかと思ったわ
まだ!蝋梅、綺麗な姿ですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-07 08:23:13
みちりんさんへ
アオジってそうだったの!!!
そんなこと知らず漫然として見ていました。
もっと気合を入れて撮ればよかった・・・反省
5~6羽一緒にえさ探ししていたようでした。
キジバトって中々可愛くて♪撮っておいてよかったです
少し遠出ができると新鮮な感じでなにもかも撮りたくなっていました♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-07 08:25:47
「房総のむら」ですか。なかなか楽しそうで良いところのようですね。春本番にはいろいろな野草も咲くのでしょうね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-07 08:35:13
多摩NTの住人さんへ
もう少ししたら春の花たちが色々咲き始めるでしょうね
林になっているところでは野草を見ることができそうです
その時期に行ってこられたら最高なんですけれど(^^♪
返信する
古に想いを馳せて・・・ (こいも)
2018-03-07 09:35:30
とんちゃん
古い古い時代にこの地に立っていた人がいる・・・
想像するだけでホント・・・不思議な気分になります。
アオジがいたのですね~良かったですね^^
今季は未だに逢えません。
縄のように見えるのはツタですか~すごい~~~
どんぐりが落ちて・・・そうそう教えていただいたどんぐり・・・
さがしにいかなくっちゃ~~~
コケってこいももガン見してしまいます。綺麗!!
フユザクラとロウバイ…素敵ですね(^_-)-☆
返信する
ローバイ (おみや)
2018-03-07 09:49:04
昔は人が住んでいたようなところ、想像すると
いろいろな事が想像されて楽しいですね。
ローバイが沢山咲いてますね。
このローバイも古くからさいてたのでしょうか。
返信する
ロウバイが満開 (reihana)
2018-03-07 10:54:43
とんちゃん こんにちは~♪
アオジが2羽 一緒に撮れてる~
カップルかな~ヽ(^o^)丿
ピンと上がったシッポも可愛いです
キジバトさんも美味しいもの見つけたね
2種類のロウバイが咲いていたのね
凄い満開になってますね
日ごとに 春の花たちが咲いて来て華やかになりますね~*^^*~
返信する
アオジ (白竜 (はく りゅう))
2018-03-07 11:56:36
おはようございます!
古墳とは・・・古いものがあるものですね!
千葉は温暖な地で 太古から人が住み着いていたのですね♪(^^)
小鳥はアオジで 正解でした!ヽ(^^)丿 
返信する
コケ!の色合い (写楽爺)
2018-03-07 14:06:55
こんにちは。
埼玉にも「さきたま古墳群」があります、墓であるのに違いないのですが近代以降の墓の雰囲気と比べると違いすぎますよね。

「ウメノキゴケ」名はさておき子の色合い、光があったらもっと魅力的な色合いに見るのかもしれませんね。
返信する
龍角寺古墳群~! (かえで☆)
2018-03-08 00:52:17
知らなかったです~ここの古墳群の事!
急遽NET検索して見ました。凄い数でした!
まだまだ勉強不足で…エライコッチャです。
【2015.01.25】にテイカカズラの「付着根」を
撮りましたが…正に這い登るこのツタの根の
凄まじい状態と同じで吃驚しました。
とんちゃん~アオジさんとの出逢い良かったですね♪
d(´▽`*))))⌒☆


返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事