花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

クスノキ ウツギ(5/26)

2022-06-05 | 葛西臨海公園
五月のうちにどうしても行ってみたいと思っていた葛西臨海公園
なんとか行かれることになりほっとしました。
何本も古木となり威厳を保つように立っていたクスノキにまずはご挨拶♪
クスノキ科 ニッケイ属



花の盛りは過ぎようとしていて・・・それでもまだまだ咲いていてよかった(*^。^*)





新鮮な花も 枯れてきた花も どっちも一緒に♪





念願のクスノキの花 今年はまずまず目にできてラッキーでした♪

海沿いまで行ってみると! 松の木が林立するそばにウツギ 咲いていました。
アジサイ科 ウツギ属







どっしり貫禄ある松の木 傍らでふわり咲いているウツギの花




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスノキ&ウツギ (🌺reihana🌺)
2022-06-05 07:14:37
とんちゃん おはようございます
クスノキの花って 何度見ても可愛いね
明石に越してきた時は マンションの裏庭に大きなクスノキがあって
スズメのねぐらになっていました
夕方になると団体のスズメが帰ってきて
クスノキで眠ります
眠っている姿が可愛くて 何度も見に行っていましたが 気配で目が覚めてバタバタと大騒ぎになっていました
その後 フン害が問題になり 根元から伐採されてしまいました
ウツギの白い花も重たそうに花を咲かせていますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-05 07:32:19
reihanaさんへ
糞害はどこでも問題になっていて 解決とは中々ならないですね
どっちにもよい方法なんてありえないし
結局伐採という手段になるのですね
クスノキはどこでもよく目にしてそのたびに花の写真撮っていました。
今年は特にクスノキ巡りしてきた感じ~
返信する
Unknown (とりこ)
2022-06-05 12:54:42
とんちゃん こんにちは
葛西臨海公園のクスノキ
どこにあったかなあと??
大きな木に反比例して優しげな花が可愛いですね
迫って素敵に撮られてる!
ウツギもすてき 春は木の花がすてきですね

水元公園のクスノキも大きくて花が小さくて良く見るととてもステキなので驚いたことあります
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-06-05 14:31:23
とりこさんへ
正確には私もどこって言えないけれど
とにかくクスノキは歩いているときすごく目に留まりました。
木に咲く花ってどうしてもうまく行かない~
もっと低い位置にも咲いていてくれたらいいのにって
いつも思っています。
水元公園でもやはりクスノキはデンとして立っていますね
小さな花なのによく見れば見惚れてしまう
小学校の校庭にはよく植えられているのを見ます
見守りの木とも言えそうだなという感想です♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-05 16:12:13
クスノキの花が見られて良かったですね。古い葉から新しい葉に入れ替わって綺麗な新緑になりましたね。
返信する
クスノキ (かえで☆)
2022-06-05 18:08:30
とんちゃん こんばんは~♪
木本に疎い私はクスノキを 認識していないかもです。
この様な花が咲くんですね~見ていないようです。
巨木になるの~? それならそう意識しないと駄目ですね。
私もどこかで クスノキを見つけてみます。(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-06-06 05:28:14
立派なクスノキだな!
そばのウツギも綺麗に咲いていますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-06 06:37:50
多摩NTの住人さんへ
クスノキってすごく身近にあるのに今まで目に留めず通り過ぎていました。
今期は見つめてみたいと意を決して見上げることしばしばでした。
新緑の若葉色っていいものですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-06 06:40:26
かえで☆さんへ
意外にそういうことって多いですね
いつも身近にあるのにそのままにしていました。
クスノキの花をしっかり見ることができたのでまずまずでした。
きっと誰でも小学校の頃からすっくと立っているクスノキに見守られて育った
そんな気がします。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-06 06:41:55
恵那爺さんへ
立派なクスノキ ほとんどクスノキの印象ってそういうことになりそう♪
ウツギと聞くといい季節が浮かぶので好きです~
返信する

コメントを投稿