花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

イワダレソウ

2021-06-28 | 葛西臨海公園
咲き始めるのを楽しみにしていたイワダレソウ
いよいよ本格的なシーズンに突入かと気をよくしています♪
岩と岩の間のわずかな土のある場所にびっしり~
クマツヅラ科 イワダレソウ属



こうして眺めると白っぽく見える太い茎がとても目立ちます。
枯れたようながっしりした茎! 茎の節から根を出すそうです。





葉のアップ 寝たような毛がいっぱい生えていました。


少し大人になった葉は洗練されその形を誇らしげに調えているよう♪






花色は始め白~徐々に濃くなっていく





先日も行ってみたところ 
イワダレソウは今まで以上にあちこちでかたまりをつくっているのを見ました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメツブウマゴヤシ他 | トップ | ハマウド »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワダレソウ (🌺reihana🌺)
2021-06-28 07:02:16
とんちゃん おはようございます
其方の海岸には色んな花が咲いているのですね
ヒメイワダレソウは芝生の代わりに植えている所がありますが
イワダレソウは 未だに見たことがありません
丸く並んで咲く花の愛らしい事!(❁^^❁)!
肉厚の葉なのですね
私も見てみたいです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-28 07:54:56
reihanaさんへ
そうそう!!!
ヒメイワダレソウは・・・迷惑千万なほどびっしり威勢よく伸び放題になっているのをよく見ます。
グランドカバーにいいのかどうか・・・
それに比べるとただのイワダレソウはとっても小さくて遠目ではか弱い花っていう感じがします。
近くからだと意外にもがっしりしているので強いのかなっていう感じ
そちらでも見られるといいのにね♪
返信する
イワダレソウ (写楽爺)
2021-06-28 08:05:40
おはようございます。
「イワダレソウ(岩垂草」」は海岸で見られる事が多いとか、
海なし県では目にすることが無いのかもですね。
小さそうなのにUPが良く撮れてますね。

「クスダマツメクサ」や「タイトゴメ」のUPも素晴らしかったです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-06-28 12:35:05
写楽爺さんへ
海岸沿いに生える イワダレソウ
地面を這うように広がっていきどんどん増えていきそうな気配でした。
昔より多くなったかも♪
小さい花を見るとつい夢中になりこっちも地面にへばりつくような姿勢になるのです!!!
返信する
これがイワダレソウ! (夕菅)
2021-06-28 16:26:27
これがイワダレソウなんですね。やはり葉も厚くたくましい!
過酷な海岸沿いにも勢いよく繁茂する力に圧倒されます。
でも咲きはじめの花はかわいいですね。
かってヒメイワダレソウとは長いお付き合いがありました。
しかし、こちらの庭は小さいのでヒメイワダレソウは植えられません。
ヒメイワダレソウは這うように拡がり、花はイワダレソウより大きいのですが、肥沃な土地では繁殖力強過ぎ、冬季はみすぼらしくなります。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-28 16:39:00
ヒメイワダレソウはグランドカバーで良く見掛けますが、イワダレソウは見たことがありません。花穂の直径はどのくらいでしょうか。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-06-28 17:30:07
ヒメイワダレソウと勘違いしそうでした
イワダレソウは見た事ありません
ヒメに対して、松ぼっくりみたいな感じに咲くのですね
それが、臨海公園に!
とんちゃんの眼ってすごいなあ~
葉の観察もおろそかにしないで、しっかり見せていただきました

ひたち海浜公園で見た植物も、ここに共通するように思いました
私も整理を頑張ります
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-06-29 05:49:30
アップで見ると可愛い花が咲いているのですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-29 06:33:32
夕菅さんへ
イワダレソウが咲きはじめていました♪
ずっと待ちわびていたため かたまりを見たときは胸が高まりドキドキ~
ヒメイワダレソウとは趣は全く異なり小さくてもがっしりした印象が強いです。
今まで以上にあちこちに顔を出しうれしい悲鳴~ルンルン♪でした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-29 06:39:32
{/hamster_2/ 多摩NTの住人さんへ
ヒメイワダレソウはよく見かけるようになりましたね
近くの病院の周囲でもグランドカバーとして植えられているのを見ましたが・・・
あんまり役目は果たしていないように見えます。
イワダレソウの花穂の直径は!
つまんできたのを計ってみたら5ミリくらいでした。
大きくても8ミリくらいにしかならないかもしれません。
小さいのに存在感あり!といったところ♪
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事