花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ウシオハナツメクサ新芽

2021-02-02 | 葛西臨海公園
貝殻色々打ち上げられる浜に ウシオハナツメクサの新芽あちこちで出てきていました。
満ち潮のときには海水に浸り 土はほとんどないような場所に生えたくましい~











枯草の中にも!


打ち上げられた貝殻や魚の骨らしきもの 集めておきました。










大物も打ち上げられ 横たわっています~


岩だらけの環境にもめげず!!!アキニレの幼木根付いてる
勢いがあり期待できそう!!!


貝殻色々見ていて思い出した混声合唱の歌詞  「わたしのねがい」
  ♪今 私がほしいのは 何も見てない目 なにも聞いていない耳 押し黙る口だ
   心は  打ち上げられた  ただの巻貝であってほしい  胸はなぎさ 髪は草・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギク紅葉 | トップ | タイトゴメ(?) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウシオハナツメクサ (🌺reihana🌺)
2021-02-02 08:16:45
とんちゃん おはようございます
 ウシオハナツメクサは観た事ありませんが
土がないのに生えているなんて凄いですね
可愛い花が咲くのですよね
変わった貝殻や魚の骨が打ち上げられていますね
近所の海岸では殆ど二枚貝しか打ち上げられていません
大物の正体は?\(◎o◎)/!

アキニレの果実が飛んで来て発芽したのかな~
それとも鳥が運んだのかな~🐥
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-02-02 08:42:16
reihanaさんへ
海岸沿いでは岩ばかりの場所なのに草の色々が結構生えるのでたくましいなって感じます。
貝殻も色々でした。そちらでは打ち上げらるのは二枚貝がほとんどなのですね
貝殻ってどれでも夢を抱きます~
大物が横たわっていたのでした。ふっとい貫禄のある木片 びっくりですね
アキニレは幼木でも花が咲いたらいいなって期待を込めています~
返信する
今、海辺が恋しい★ (かえで☆)
2021-02-02 09:04:02
とんちゃん おはようございます!
海辺の植物、肉厚で低くて・・・ドッシリ。
小さな貝殻が沢山打ち寄せられていたり~
流線型で素敵な、アートな流木があったり~
時にはカタクチイワシの大群が打ち上げられたり~
あぁ~~今、海辺が恋しいです。(⌒∇⌒)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-02-02 15:47:42
かえで☆さんへ
海辺が恋しいかえで☆さん~
お気持すごくよく分かります
自由に動けたらどんなにいいでしょうね
私が海辺を散歩するときは人とはすごく距離を置くことができるのでまずまず
ウロウロする場所は普通は関心がうすいところなので助かっています。
海辺のことを夢見ながら待ちわびる日々 まだ続きそうですが今は踏ん張りどころ 頑張りましょう♪
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-02-02 16:55:31
 塩水が漬かりそうな所でも逞しく生きる植物が有るんですね。
 砂浜の波打ち際でいろいろな物を探すのが好きです。
ここでは叶いませんけど。千曲川の流れの側では
ほとんど何も見られないです。下手をすればプラごみ・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-02-02 17:23:10
散輪坊さんへ
そうですね そちらではかの有名な千曲川!!!
被害があったときにはとても心配でした。
静かにとうとうと流れゆく美しい千曲川であってほしいと願っていたのでした。
プラごみを見るとがっかりですね
海沿いではまずまず汚れはあまりなくほっと安心できます
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-02-02 17:29:33
海岸では色々なものが見つかって楽しそうですね。魚の骨でしたか。先日のバラエティ番組で可愛いウミウシを見つけていました。
返信する
ウシオハナツメクサ (🔹愉快な仙人)
2021-02-02 22:41:55
こんばんは!
ウシオハナツメクサ・・・生命力旺盛ですね!♪(^^)
魚の骨・・・本当ですね・・・綺麗に骨が残ってますね!(^^)
デッカイのは イルカ??
いろいろと 凄い 東京湾沿岸ですね(@_@)
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-02-03 05:40:14
こういう環境でも逞しく生きている植物を見るとちょっと元気になります。
色んな骨がオッコッテいるもんですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-02-03 06:35:30
多摩NTの住人さんへ
可愛いウミウシですか♪
ウミウシの体は変わっていることが多いですね
魚の骨があちこちに散らばっていたのでした。
同じ形をしたのが多かったです。
鳥の餌食になったのかな などと想像巡らせます~
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事