花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

地味 じみ ジミー

2020-11-05 | 近所
トップバッター
すっごく地味で でも気になって・・・どうしても名前を知りたいのでずっと調べを続け 
やっとわかりました!  地味系の代表選手かも~「ハイビユ」 でいいと思いました。 
ヒユ科 ヒユ属






花が咲いているのに小さすぎでピントは合わず 大よその感じしか分からない
黄緑色っぽい花粉を出しているような雄しべ なんとか見える程度



地面を這うように伸びていました。


2番手  ハナイバナ ムラサキ科 ハナイバナ属
大きくアップで撮れたら!!!「ヤマルリソウ」を思わせる素敵な花で 地味でも大好き







3番手
地味系でも・・・赤く色づいた葉がきれいに見えたこれは?
アゼナでいいと思います! 葉の縁が全縁 ずっと前にここでアゼナの花を見たことがありました。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラノキ | トップ | 川沿い 10月下旬 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味な野草たち(#^^#) (🌺reihana🌺)
2020-11-05 07:42:58
とんちゃん おはようございます
ハイビユ???
検索してみたら 何気なく見ていた野草でした
これで 花が咲いているのですか?
ハナイバナが寒くなっても咲き続けていたの?
ホトケノザなどは蔓延っていますが この花も咲いていたなんて\(◎o◎)/!
アゼナの紅葉も綺麗ね~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-05 07:49:13
reihanaさんへ
超地味系で人からは敬遠されそうで・・・
でもよく見ていた草なので名前を知りたいと思ったのでした。
多分ハイビユでいいと思っているのですがどうでしょうね
reihanaさんも何気なく目に留めていたのですね
どこでもはびこり放題かもしれない
ハナイバナって春なのに・・・きっとお天気の影響あるのかもですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-05 15:34:35
ヒユの仲間は地味な花ですね。ハイビユは名前も知りませんでした。
返信する
「ハイビユ」 (白竜(はくりゅう))
2020-11-05 17:48:06
こんばんは!

>ずっと調べを続けて やっとわかりました!地味系の代表選手かも~「ハイビユ」・・・

🌺reihana🌺さんを初め、貴Blogの常連さまは草花の専門家の方が多いですから、判らないのは 写真をUPされて お聞きになるのが良いと思いま~す♪(^^)
みなさまも とんちゃんさまが お判りにならないのが判ると・・・快~感では ないでしょうか???♪(^^)♪
、 
返信する
Unknown (とりこ)
2020-11-05 18:04:43
いろんなジミーちゃんたちに迫りましたね
よくよく見ると花が咲いてる
けれど、キャッチが難しい花ですね
アゼナは紅葉してるんですね~
トップバッターの「ハイビユ」
超難しーですね
花の確認 とんちゃんはすごいなあ
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-11-06 05:54:14
撮影には地べたリアンでしょうか。
結構撮るのが大変そうですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-06 06:46:09
多摩NTの住人さんへ
ずっと手元に持ち続けていて やっと胸のつかえとれたようです~
「ヒユ科」と見当つけたら早かったです!

白竜(はくりゅう)さんへ
まぁ~ 白竜(はくりゅう)さんは優しい心の持ち主で尊敬します
人の気持ちのなんたるかをよく分かっている方だと改めて感じています

とりこさんへ
ジミーちゃんね 世の中にはジミーちゃんいっぱいあふれているかも~
人をはじめ生物はそんなジミーちゃんから先ず成り立つのかなって!
ハイビユが分かったときは超爽快でした♪

恵那爺さんへ
ジベタリアン これはまさにぴったりな造語で超気に入りました。
多分ずっとジベタリアンで通すかも~
私の立ち位置はいつもジベタ!
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事