花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハコベホオズキ(5/30)

2022-06-22 | 夢の島公園
まさにハコベホオズキに乗っ取られてしまっている木
この木はユーカリノキかも・・・ぐるぐる巻きに絡みつかれてる~




始めは小さなただのツル性植物だったのに・・・・
有り余る力の限り みんなで絡み合い こんなことに(@_@;)



ナナフシがいました。 なんとかナナフシという名前あるのかも~


あれぇ~ もう一匹いる~


この桜の葉も虫にやられて虫こぶになってる 
「サクラフシアブラムシ」という名前かもしれない




シナアブラギリ 花から見てみたいのに・・・
このとき果実になっているのを見ることができました。前年の果実かもしれない 






ここで果実は前にも見たことがあったのですが 花はまだ一度もその機会がなく
思いは募るばかり いつかは花に巡り合えますように♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいシナアブラギリ (🌺reihana🌺)
2022-06-22 06:58:47
とんちゃん おはようございます
ハコベホオズキは出会ったことが無いと思いますが
スズランのような可愛らしい花が咲くのね
ナナフシにも一度も出会ったことがありません
二匹もいたなんてカップルかしら

シナアブラギリ・・・・
懐かしいです
数年前に 万葉の森の近くの広い公園で 大きな木があり 可愛い花が木一杯に咲いて
とても綺麗でした
その後果実がぶら下がりました
今は 根元から伐採されて もう二度と見ることが出来ません
春に花が咲きますので 来年は お花も見てくださいね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-22 07:08:11
reihanaさんへ
ハコベホオズキって すごく広範囲にはびこり 
いったんそこに根付くと大変なことに!
ナナフシってそこにいても分からないかも
多分カップルでしょうね
お互いに意識しているような いないような

シナアブラギリはそうなの
伐採されたのですか 残念無念ですね
花のときをいつも逃すので来春に期待を込めます~
やっぱり花を見たいですから♪
返信する
Unknown (とりこ)
2022-06-22 07:52:22
ハコベホオズキですか?
身近には無さそうと思いましたが、一度見たことあります
舎人公園だったか
はびこるとすごいんですね
その時もお世話してる友人が、刈ったばかりと言って
私は小さな花を撮らしてもらいました

ナナフシも身近に無さそうです
余り気持ちがよくないです
ユーカリはやられそう!

アブラギリから油をとった!
いろいろな役目があるんだなと思いました
返信する
植物などの生態 (写楽爺)
2022-06-22 08:02:44
おはようございます。
「ハコベホオズキに乗っ取られて・・」と言うより「捕獲されて・・」と言った感じでしょうか。
「ナナフシ」これもユニークな形の虫ですよね、私は見たことが無いのか気が付かないのか・・・。
「花紀行」」では色々な動植物の生態を教えてもらってます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-06-22 13:02:27
とりこさんへ
舎人公園には色々ありそう~
このハコベホオズキもあるかもしれませんね

ナナフシっているときにはいるなって♪
色が自然の色に混ざりあい ちょっと見逃しますね
アブラギリの花 いつかはゲットできるよう願っているのです~
でも もう何年もそう思いながらいるので結局は無理ということになりそうです(-_-)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-22 13:03:30
シナアブラギリは5月上旬に開花を見ていました。今は若い果実ができています。緑色なら今年のものですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-06-22 13:05:50
写楽爺さんへ
ホントですね
ユーカリノキはハコベホオズキに捕獲されてしまった・・・
そのほうが合っているかも~
ナナフシは結構身近にいるかもしれないです。
色からして自然の中に紛れ込んでいてちょっと分かりにくいですね
それが生きるための術なんでしょう♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-06-22 13:08:29
多摩NTの住人さんへ
シナアブラギリは5月の上旬が花の時期なんですね
それを覚えておくようにしたいです。
花を見たいのにいつも逃してばかり
緑色した果実は今年の結果なんですね
やっぱりもう少し早く行ってみればよかったです
返信する
ハコベホオズキと、ナナフシ (かえで☆)
2022-06-22 20:17:43
とんちゃん こんばんは~♪
凄いんですね~ハコベホオズキって!!
こんなにも大きくなって他の木に絡まるんですか?
花や葉は柔らかそうですのに・・・巻き付く力は凄いのね。
私は未見です~可愛い花を見てみたいです♪
そして・・・とんちゃんのナナフシに反応しました。
そうなの~ナナフシの仲間は色々あるんですよね!
 
今迄に、ナナフシ、エダナナフシ、トビナナフシ等に・・・
出逢っていました。とんちゃんの画像は、長い前脚を
伸ばしていますが・・・触角の長さが一寸分かり難いかな?
触角が伸ばした前両脚より長ければ、エダナナフシかも~です。
周りに同化して見つけ難いのに・・・とんちゃん良く2匹も~
見つけましたね。
お陰様で~シナアブラギリも初めて拝見しました。(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-06-23 05:38:07
ナナフシがいたんですか~
珍しいのを見つけましたね。
ハコベホオズキの絡まれちゃった気が苦しそうだな。
返信する

コメントを投稿