花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ミヤマトリカブトほか(栂池8/13)

2019-09-09 | 信州
「モウセン池」を目指すも・・・まだまだ道のり遠くやっと歩いているという感じ
途中「水場」とか「銀名水」などただ通り過ぎてきただけになりました。
そんなときにトリカブトがあるのが見えました! まだつぼみ でも栂池で初めて目にした
トリカブトなので撮っておかなくっちゃ♪ これはミヤマトリカブトでいいと思います。





まだ花は開いていなくてがっかり 栂池には2種類のトリカブトがあるそうです。
ひとつは ヤチトリカブト=茎に対してまっすぐに生える開出毛がある
もうひとつは ミヤマトリカブト=茎に生える毛は曲がった短い毛(屈毛)


オヤマリンドウ  栂池のオヤマリンドウの感想は♪
「とってもおとなしそうで優しいリンドウ」でした。ほかの山ではたくましく強いという感じなのに!





これ以上平開しないそうです。


こんなところにもオニシオガマがありました♪




オニシオガマの葉と 花が咲いた後の長い雌しべ




周りが開けてくると気分上昇!!!ここではオオシラビソを眼下に♪


息子は自分のと私のと前後にリュックを抱えています。リュックの中を軽くしておいてよかった♪


オオシラビソの下のほうに雄花がついているのが見えました!
※雄花は小枝の下部に垂れ下がるように開花し 
雌花は自家受粉を避けるため時間差で小枝の上部に上向きに開花する※ と載っていました。





今度は下っていくと・・・


モウセン池見えてきました (*^^)v やっと休める~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうせん池を目指して!(栂... | トップ | やっとモウセン池 (栂池8/13) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2019-09-09 08:24:29
とんちゃん
おはよう~(^^♪
台風の影響が無くて、ホットしました
強風は、怖かったでしょう?
トリカブト、根は猛毒なのに、花は上品な色合いで美しい花ですねトリカブトにリンドウの花を
見ると、猛暑でも、ここは秋なのですね
オニシオガモ名前に似合わない可愛い花ですね
良いですね~~~親子での楽しい散策
羨ましい姿です
歩きながら、会話も弾みそうですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-09-09 08:35:59
みちりんさんへ
台風が直撃してどうなるかひやひやでした
でもなんとか通り過ぎ今は静かになりつつあります♪
心配いただきありがとうございます
でももう大丈夫ですので普通にできそう♪
トリカブトがあったのにまだ花が開かずとっても残念
猛毒の言葉が真っ先に浮かびますね
最初に見たのがオニシオガマで中間地点にもまた出てきました。
山歩きはつらくても花を見ると救われるようです~
返信する
美しい松ぼっくり (✿reihana✿)
2019-09-09 09:03:04
とんちゃん おはようございます
ミヤマトリカブトって言うの?
色んな種類がありますね
まだ蕾だったのね~残念!
優しい花のリンドウですか
リンドウは 花が開かない種類も多いと思います
息子さんは二人分のリュックを前後に抱えて 大変でしたね~
とんちゃんは楽々~!(^^)!
私には男の子がいないので 羨ましいです
オオシラビソの雄花も見られて良かったですね
返信する
Unknown (とりこ)
2019-09-09 09:41:03
ミヤマトリカブト。色濃くて印象強いですね
私も北海道で見てた気がしますが、記録に無いの?
うまく撮れなくて没だったかもしれない
リンドウは、仰るように優しい感じですね
オオシラビソもゆっくり眺めて撮って
とんちゃん余裕ですよ~
良いなあ リュック預けられて!
とんちゃんは、お花の先生ですものね
授業料かもね

返信する
トリカブト (写楽爺)
2019-09-09 10:04:42
こんにちは。
台風はこちらよりそちらの方が近かったですから、
もっとも頑丈な建物で安心感はあるとは思いますが何事も無かった様で良かったです。

「トリカブト」なんて聞くと真っ先に頭をよぎるのは「毒」ですね、色々種類も有るようですね。
リュックは息子さんいゆだねて、心強いですね。
昔々初めてで最後の登山で槍ヶ岳へ登った時、私のリュックを担いでくれたのは山娘さんでした。
若い時でそうですから、今頃は無理なのは当たり前かな!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-09-09 15:43:03
reihanaさんへ
このトリカブトはミヤマトリカブトでいいみたいです
開いていなかったのが残念だったです。
オヤマリンドウはすごく優しそうな感じがしました。
余裕はとてもなかったものの荷物をあずけなんとか自分の足を前に出すことだけ考えていたと思います。
雄花が見えたオオシラビソ これは収穫でした♪

とりこさんへ
とりこさんも多くの種類の高山植物見られたのですよね♪
チャンスがそのときだけと限られているとどうしても気持ちに余裕がなく慌てて撮ることになりますね
とりこさんの写真はみんなきれいでときどきのぞき見直しています。
リュックの中身は絞りに絞って必要なものだけにしてよかったとつくづく思い返しています。

写楽爺さんへ
台風はとにかく恐ろしかったです
夜中ほとんど眠れず強風の音にじっと身を潜めていました。
もっと激しく降ったり吹いたりするのかと思っていたものの 朝になったらあっけなく静まったので一安心でした。
トリカブトと言ったら! 毒性が強くミステリー小説を思いますね
そうそう♪ 写楽爺さんは槍ケ岳制覇したのでしたね
あんな恐ろしいところよくぞ!って尊敬します
そのときにリュックは山ガールさんにゆだねたのですね
思い出が湧き出しその頃の感慨浸れいいですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-09-09 16:39:44
オオシラビソを眼下に見て気持ち良いですね。オヤマリンドウは綺麗な色合いの花ですね。もうすぐ休憩ですか。お疲れ様です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-09-10 06:46:15
多摩NTの住人さんへ
本当に気持ちよかったです♪
見下ろすオオシラビソなんて夢みたいでした。
ちょっと歩いて長く休憩 年取ったことを実感しがっかり感も相当で・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-09-10 13:07:44
おみやさんへ
台風の被害が大きくて大変ですね
昨日からファックスしたいところがあり全くつながらず困っていました。
それがさっきようやく停電から復帰できたそうで用事を済ませることができました。
まだ停電のところはたくさんあるそうでお気の毒でなりません。
裏高尾にトリカブトが咲く場所があるのですね
お天気落ち着くようだったら行ってみてくださいな♪
返信する
オオシラビソの雄花 (こいも)
2019-09-11 16:07:01
とんちゃん
ミヤマトリカブト…撮っておかなくちゃ・・・お気持ち良くわかります。
オヤマリンドウ…素敵!!これ以上平開しないのですね。
オオシラビソと一緒のお二人さんも素敵!!
オオシラビソの雄花も見えて良かったですね。
雄花も雌花もちゃ~んと工夫しているのですね。
美しい風景~~~やっと休める~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
色々伝わってきます。
でもこのような中で食べるおにぎりかな?…きっと美味しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事