花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハゼノキ

2020-11-11 | 近所
いい感じに色づいてきていたハゼノキ
ウルシ科 ウルシ属















イモカタバミ     カタバミ科 カタバミ属




こっちは イモカタバミの豪華版といった感じのハナカタバミ
葉がすごく大きく 花弁の感じもふわっとして見えます!
「オキザリス・ボーウィー」という名前で流通しているそうです。
カタバミ科 カタバミ属





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌルデの木に・・・ | トップ | キバナコスモス 花後 ほか »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゼノキの紅葉 (🌺reihana🌺)
2020-11-11 07:15:29
とんちゃん おはようございます
いい感じにハゼノキが色づきましたね
ヌルデの紅葉も楽しみです
ウルシ科の落葉樹は特別に赤く色づきますね
カタバミの豪華版 よく見かけますよ
寒さにも結構強いですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-11 07:48:55
reihanaさんへ
ハゼノキではreihanaさんにすっかりお世話になってありがとうございます
お陰でハゼノキのこと 頭に入ったかもです。
ハゼノキとタラノキ このふたつはどっちもreihanaさんのお陰なのでした。
ウルシ科の紅葉は本当に格別きれいになりますね
そちらでもハナカタバミよく見かけるのですね
寒さに強いとなるとますます増えるかもしれない
返信する
紅葉の時期 (写楽爺)
2020-11-11 08:17:06
おはようございます。
もう紅葉時期なんですよね。
コスモスがまだ見られる所がありそうで今朝は転移も最高だしと考えていたのですが、
家の取り付け道路が水道工事で今日一日中車がは出せないとの事で断念しました。

今年の紅葉は遅くなるのかと思っていたら、見頃の場所も続々と出てきているようです。
今朝の寒さを考えれば真冬に近いですからね。

「ハゼの紅葉」3・4枚目の逆光良いですね、こんなの見るとウズウズしてきます。
カタバミのUPも素敵、こうして比べると違いが判るものの私などではぱっと見わからない感じですよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-11 15:31:55
写楽爺さんへ
今日はいいお天気になりましたね
そんなときに限って・・・
都合の悪いことになりお気の毒です
水道工事なんですね 

11月の声を聞いたら紅葉の便りも多くなったみたいで気持ちが逸りそう
遠出をしなくてもあちこちいい色になってくるでしょうからそのときは美しい写真お願いしたいです。
晴れの日が長続きするよう祈りたいですね
返信する
Unknown (とんとん)
2020-11-11 19:08:57
ハゼの木の紅葉、見事ですね〜。
ゴチャゴチャっとした実の房が見当たらないところを見ると、
雄株ですね。
うっかりしていると紅葉も見逃しそうです。
イモカタバミ、ハナカタバミは元気元気。
色が実に綺麗ですね。
庭でも唐突に、華やかな顔を見せてくれているのですが、
はて、どちらだろう?
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-11-11 19:53:03
 きれいな紅葉ですね。
一年でこの季節だけの楽しみ。
私も十分に味わっています。
返信する
ハゼノキなど (芭蕉庵(ばしょうあん))
2020-11-12 01:24:12
こんばんは!
ハゼノキ・・・色付いてきましたね!
イモカタバミ・・・この花と、カタバミ、ムラサキカは見たことがありますが・・・ハナカタバミは初耳です。 園芸種でしたか!(^-^)
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-11-12 05:58:37
ハゼノキに光が当たって綺麗です。
紅葉が美しいですね。

イモカタバミがたくさん咲いているな。
これ生命力が大せいでどんどん増えちゃうね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-12 06:41:31
とんとんさんへ
ハゼノキって気がついてみれば結構あちこちにあることが分かりました。
ごちゃごちゃの小さい実がついている木も見かけます
カタバミっていきなり生えてきたりするのですね
庭にちょっとお邪魔して・・・なんて気を許しているとたちまち増えそう~

散輪坊さんへ
紅葉の時期ですね
それもたちまち終わりになるでしょうから今のうちに味わっておきたいです!
いいのがあったら写真お願いしますね

芭蕉庵さんへ
ハゼノキが今を盛りと!!!
葉を染めてきていました。
色がつくとあそこにもここにもと生えていることが分かりました。
カタバミ類 種類多いですね

恵那爺さんへ
紅葉したハゼノキは案外きれいだなと見上げていました。
お庭にカタバミ類 生えてきますか
強くて丈夫 これが野草の条件で宿命なんでしょうね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事