花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アケビ ボケ(3/18水元)

2020-03-30 | 水元公園
水元公園あちこちにアケビにつぼみができ始めていました。
もうそんな時期なのかと慌てそう(*^_^*)     アケビ科 アケビ属







日当たりのよい場所では咲いていました! でも雄花ばかりで・・・




ボケは花盛りを迎えています~      バラ科 ボケ属











日差しと一緒に・・・なんて思いながら撮りすぎで見飽きるほど

足元ではオオジシバリが春を謳歌するように咲き誇っていました。    キク科 ニガナ属







昨日(3/29)の春の雪



たちまち雪は止みました。明るくなった空のとき

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン(3/18水元) | トップ | ロウバイ偽果(3/18水元) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の雪 (🌺reihana🌺)
2020-03-30 07:48:08
とんちゃん おはようございます
アケビの花の蕾ってふっくらしていて可愛いね!(❁^^❁)!
あけびの若い葉は食べられるそうです
食べたことはありませんが お浸しなどにして食べたら 美味しいそうですよ
色んな花色のボケが花盛り~(^^♪
昨日の雪 凄かったね~
同じ千葉でも 南房総では雨だったようです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-03-30 07:58:12
reihanaさんへ
アケビの若い葉ってそうなの♪
食べられるのですか! お浸しならぴったりきそうですね
ボケがいっぱい咲き誇っていたので夢中で撮りすぎです。
昨日はまさかの雪になりびっくりでした。
南房総では雨でしたか
雪が降ると年寄りなのになんだかウキウキして♪
キャッキャしながら写していました。

返信する
春なのか冬なのか!! (写楽爺)
2020-03-30 08:21:46
おはようございます。
東京地方では4月に大雪なんて事も有ったので雪降りには驚かなかったのですが、
結構本格的に降り出しアッと言う間に雪景色に変りました。
しかしそれ以降はチラチラ降ってはいるものの大した積雪にはなりませんでした。

ボケの逆光UPが綺麗に光ってますね。
返信する
Unknown (とりこ)
2020-03-30 10:01:13
水元にアケビが何か所も咲いてた?
一度も発見したことが無くて何を見てたんだか~と思います
とんちゃんの入口は、カワセミの里方面からのようですね
そちらのほうは何年も行ってないな!と言い訳します(笑)
オオジシバリのしべの先端
くるっと巻いて魅力的
撮る楽しさです

昨日の雪は平地を覆い隠すほど降ったようですね
こちらとは、温度差があるのかな
返信する
春の雪 (こいも)
2020-03-30 10:55:28
とんちゃん
昨日の雪には桜もこいももびっくりしました。
あんなにたくさん降るとは・・・
今日は朝から外の風景を見ているのですが時間が経つにつれ段々雪が消えてゆくのがわかります。
やっぱり春の雪…なのですね。
暗いニュースばかりがとどきますが
アケビのお花が咲いてボケのお花が咲いて・・・
オオジシバリが咲き誇って・・・やっぱり季節は素敵な春なのですね。

返信する
アケビの花 (恵那爺)
2020-03-30 13:31:36
雄花と雌花の咲く時期が違う見たいですね。

ボケの花は軟らかい感じで可愛いです。

雪がずいぶん降ってますね。
やはりこちらと随分雪の量が違うな。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-30 15:23:03
もうアケビも咲き始めたのですね。この時期は春の花がどんどん咲き進むので追いかける時間が足りません。昨日は雪で足止めでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-03-30 15:42:22
写楽爺さんへ
たまには雪景色見るのもいいものですね
ちょっとだけ降って・・・それでもちょっとだけのお慰み~
頃合いとしてはこれでよかったかも♪
大事にならずに済みました。
ボケの花も雪のときはしっとりだったでしょうか♪

おみやさんへ
そちらは結構積もったのでしょうね
春の雪はすぐに消えるでしょうからそしたらお散歩できますね~

とりこさんへ
そうそうカワセミの里のほうから行ってきました。
あそこでカワセミに出会えたのは・・・1度くらいかもしれない
それほど印象のうすいカワセミ里です~
ほかの場所のほうがかえって出会える機会がありそう♪
水元は野草も植栽もどっちもあるので結果種類が豊富でいいところですね
昨日の雪はそれぞれ思うところがありまずまずでしょう

こいもちゃんへ
そちらはぐっと刺激的な雪降りだったことでしょうね
でもやはり春の雪  心に少~し思い出を!
そんなところでしょうか
春が一段と加速度増し見たいもの 見られるもの たくさん増えてきました~
気持ちは明るく大きく! 負けないよう大地に足を下ろし頑張りましょうね

恵那爺さんへ
アケビはそうでしたね!!!
雌花はこれから♪  それを聞いて楽しみが少し先送りされただけって!望みができました。
雪は一時コンコン コンコン と小気味よく降りしきりました~

多摩NTの住人さんへ
確かに!!!なんでも速くて速くてまるで追いかけっこ状態ですね
多摩さん特有の足の速さをもってしても・・・
時間がもっとほしい~ってなりますね
返信する
アケビ (白竜(はくりゅう))
2020-03-30 21:31:42
こんばんは!
アケビは 深山で見られるのかと思っていたところ・・・武蔵野は吉祥寺の 家の近くの街路樹とも云うべき樹に 生っていたのでビックリしたことがあります!(@_@)(@_@)
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-03-31 06:15:07
 千曲川の林でアケビの雌花も沢山見ますが
実を見たことがないです。
もっとも実が生るころは下草が多くて林に入れないと
いうこともあるんですけど。
返信する

コメントを投稿

水元公園」カテゴリの最新記事