花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ツルムラサキ(10/26)

2022-11-09 | 近所
菜園でにぎやかに育っていたツルムラサキ
つぼみも花も実も揃い踏み~  花と言ってもまるでつぼみ 
なんだかパッとしない感じがします。花弁はなくガク片だけなんだそうです。
ツルムラサキ科 ツルムラサキ属







小っちゃい虫きていました。


こっちにも昆虫が♪ これはツマグロキンバエに似ているような感じ


黒光りしている果実




フェンスにからまり 大株になっていました!
花も果実もすべて食べられるそうで 栄養価はとても高いそうです。
ヌルっとした感触でとても美味しい~


11/7 ワクチン5回目の接種が終わりました。筋肉痛しばらく続いたものの
今はすっかり元通りになりました。
こちらの保健所では 「サンデー毎日組」宛には ”日時場所” 指定で
接種券が送られてくるためらくちん~
一方現役世代は各人が自分で予約を取るようになっています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草いっぱいの川辺(10/26) | トップ | アカバナ(10/26) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルムラサキ (🌺reihana🌺)
2022-11-09 07:36:56
とんちゃん おはようございます
ツルムラサキは数年前はよく見かけていたのに
最近はご無沙汰です
ミゾソバに似た花ですが この花は開きません
黒ピカリの果実は宝石の様です💍
栄養満点の野菜なのですね

ワクチン接種がもう済んでいたのですね
私は明後日です
私も毎日が日曜日ですが 自分で予約を取らないと接種できないんですよ
楽でいいですね~何時もパソコンで予約を取っての接種です
家の前のクリニックで取れましたので楽ちんですが
4回目の副反応が辛かったので 少し怖いです
返信する
ツルムラサキ (写楽爺)
2022-11-09 08:00:36
おはようございます。
「ツルムラサキ」って耳にしたことが無かったのですが、
野菜の方がわかりやすい用ですね、野菜なら花が目立たなくても不思議ではありません。

ワクチン接種5回目ですか、また年明けには新しいワクチンが出てくるのでしょうね。
一回も打ってない私は一度もコロナ感染してないのに、
三回ワクチン接種してる方でも複数回感染している方もいる様で・・、
重症化を防ぐには有効なんでしょうが、感染予防と言う点ではチョット疑問符が付きそうに思います。
重症化を防ぐワクチンを三回打ってればレジャーに小遣いを上げるって何なんでしょう??
これが感染を防ぐワクチンなら理解できるんですけどね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-11-09 08:03:45
reihanaさんへ
そちらでもツルムラサキあったのに・・・
なんでもそうですが いつも都合よくとは中々いかないものですね
ミゾソバ似の花も真っ黒な果実も 毎年の楽しみにしています♪

ワクチン5回目は筋肉痛が強かったです。
一日で回復してホッとできました。
この先もずっと続くのかしらね
もういい加減にしてほしいものです~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-11-09 08:09:59
写楽爺さんへ
ツルムラサキは大好きなんです
ちょっとぬるっとした感じがいいかなって!

ワクチンのこと 一体いつになったら話題にならずに済むのでしょう
そもそもの発端のお国をどうしても恨まずにはいられない
接種してもしなくても 各人それぞれが一番いいのでしょうね
とにかく自由に行動できること 願うのはそればかり!
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-11-09 12:44:59
初心者の頃道端に咲いているのを見かけました。
食べられるとは分かっていても食べる気にはなれず(^^;)
真っ黒な果実がなるんですね、果実&種子はまだ見たことがなかった。

私も5回目のワクチン受けました。
次の日に短時間の軽い発熱があっただけ、今までで一番軽かったような。
こちらは自分で予約する必要があります。
ネットを使えない人は大変だなと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-09 14:14:40
ツルムラサキは以前撮ったことがありましたが、花はほとんど開かないようです。何回か観察しましたが開いたものは見つけられませんでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-09 14:31:23
平家蟹さんへ
道端でツルムラサキを見かけられたのですね
私は大好きで湯がいて食べるのが楽しみ
今年は野菜セットにまだ入っていないため味見もしていない

5回目の接種 済まされたのですね
これでちょっと安心していられるでしょう
確かにネットに慣れていなかったら自分では中々・・・
私もそういうのはすごく苦手なのでなにもせず待っているだけで本当によかったです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-09 14:34:27
多摩NTの住人さんへ
やっぱり花はずっとこんな状態のまま終わるのですね
なんだかなにかが詰まっているようで見ているだけなのになんとなくすっきりできないです。
ツルムラサキは美味しいので好きなんです♪
返信する
Unknown (とりこ)
2022-11-09 22:33:27
こんばんは
ツルムラサキ 身近に咲いてた事がありました
今はなかなか見ることができませんけど、
小さな花が可愛いですね
ぬるっとした食感は好き嫌いがありそうですが、栄養価が高いのですよね

え ワクチン5回目ですか
とんちゃん地域は親切ですね
そろそろまた患者数増えてきてるようで、私もチェックしなくては~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-11-10 06:40:31
とりこさんへ
ツルムラサキ ご近所でもあったのですね
それを湯がいて食べるのが私は好きなんです
多分好き嫌いは分かれるかも~

ワクチン5回目接種しました!
そちらでもきっと近いうちにそうなるかもしれませんね
一体いつになったら考えなくて済むようになるのかしらね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事