花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

オオカメノキ(栂池7/7)

2019-07-31 | 信州
オオカメノキ(ムシカリ)の花がまだ咲いていて! ラッキーでした。
霧は時折まいてきてあたりを幻想的に見せてくれます♪   レンプクソウ科 ガマズミ属







まさに開花のときをじっくり見ることができ大満足!


両性花には少し赤みが! こんな状態初めてです
始めの頃? それとも終わりごろ? は赤みがつくのかしら・・・





この先展望湿原までには時間がかかりそう・・・
ロープウェイの最終時刻が心配  やむなく戻ることになりました。
別のルートなども少し歩きながら出口に向かいました。
イワナシの花が咲いていました。   ツツジ科イワナシ属
実は梨のような味がするそう!!! 味わってみたいです。







これは・・・ミヤマカラマツにしておきます♪




この顔は・・・キバナノコマノツメ! あったらいいな♪という期待が報われました。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-07-31 07:33:36
とんちゃん おはようございます
ムシカリがまだ咲いていたの?
アップで見たら小さな花も綺麗に咲いていましたね(両性花は赤いのね)
装飾花も素敵
イワナシの果実ってどんなのかな~食べられるのね!(^^)!
これでもか~と言うほどに色んな花たちが咲いていたのですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-07-31 08:01:14
reihanaさんへ
そうなの まだ咲いていてくれて花をよ~く見ることができました。
いつも残り花ばかりだったからこのときは大満足できました。
オオカメノキは新芽のときからどの段階でも大好き!
イワナシの花は息子の嫁が見つけてくれて!
滅多にないので感動ものでした
返信する
キスミレ (おみや)
2019-07-31 09:09:05
おはようございます

まだまだつづきますね
キスミレおもいだします。
とても綺麗ですよね
きょうもたいへんなあつさです
気おつけましょう
返信する
見入ってしまいます (こいも)
2019-07-31 09:44:23
とんちゃん
みんないいな~と見入ってしまいます。
時折りの霧が何とも言えない演出なのですね。
オオカメノキをこんなにまじかに見させていただきました。
両性花の赤みが素敵ですね。
イワナシは初めてです。果実を味わってみたいです。
ミヤマカラマツはちょっぴりピンク色~素敵💛
キスミレのようなキバナノコマノツメが美しいです。
どれもこれもお山ならではの物ですね。
行ってみたいですが・・・
この山道はハードな感じがします。
とんちゃんは健脚ですね。すごいです。
返信する
Unknown (とりこ)
2019-07-31 10:40:39
ムシカリ 
久しぶりに見ます
5月に奥日光で見ました
何ときれいな花なのだろうと~
その時、スイカズラ科と思ってたのですが、検索してみたらレンプクソウ科と両方があって?

イワナシの花は見たこと無い  ピンクが可愛いですね
これに梨のような実が生るのかしら?
カラマツソウはいつ見てもすてきです
返信する
Unknown (写楽爺)
2019-07-31 14:44:21
こんにちは。
毎日進んでる暑さ、今日はこれまででの最高の様に感じます。
花名も形も記憶にない様なものばかりです。
霧に包まれたり晴れた薄くなったり想像しただけでも気持ちの良い物でしょうね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-07-31 15:43:02
おみやさんへ
色々を眺めてきたのでつい長くなり申し訳ないです
記録と記念と思いつづっていきますね
キバナノコマノツメがあるかもしれない・・・ひそかに思っていたら出てきたので感激でした。
急に暑くなり大変ですね

こいもちゃんへ
オオカメノキの花が咲いていました!
途中少しずつ出てきたのでもしかして花が・・・
そう願っていたのでした。
芽吹きの頃から始まってどの時期も大好きです。
カラマツソウの仲間は見分けがややこしい・・・
散策路は登山と違いそんなにきつくはなかったです。
ここはむしろ年取ってからのんびり歩くのにいいみたい
でも雪がいっぱい残った道もありそのあたりは滑らないようちょっと怖かったです。

とりこさんへ
ムシカリはいい花ですね
早春の頃のバンザイをしたような葉の形もいいし
つぼみもいいし 見せてくれます~
「科名」は最近特にややこしくてやっかいですね
イワナシは昔地元の人から教えていただいて覚えました。
美味しい実になるそうです♪

写楽爺さんへ
気温の上昇が激しいですね
それに対応するのに疲れます。
朝からエアコン必要ですね ぐったりします。
こんなときは霧に包まれた冷気を感じられるところにひとっ飛びしたくなりますね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-07-31 18:50:33
展望湿原は残念でしたが、キバナコマノツメが見られて良かったですね。私はまだ黄色いスミレを見たことがありません。
返信する
高山植物 (白竜 (はく りゅう))
2019-07-31 22:38:09
こんばんは!
霧が出ると・・・仰る通り ベールに包まれたようで・・・幻想的ですね!♪(^^)

>両性花には少し赤みが! ・・・始めの頃? それとも終わりごろ?・・・ 

別の花では終わり頃に花の色が変わることが多いことから類推しますと・・・オオカメノキ(ムシカリ)の花も 終わり頃に少し赤みが出るのではないかと・・・(^^;)
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-08-01 05:06:42
岩梨の実は本当に梨の味がするんですか!
知らなかった。
返信する

コメントを投稿