花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヌルデ 9月下旬

2020-10-21 | 近所
9月28日 ヌルデの追っかけまだまだ続いています~
川岸に生えている大木 9月終わりになってもまだ雄花咲かせていました。
ウルシ科 ヌルデ属











雌花は果実をつけました。




青い実から始まり徐々に赤みが増していく段階




大小の果実あるけれど・・・




果実にまだ花びらついていたりして可愛らしい~



ヌルデの追っかけ  結構長い期間楽しんでいられることが分かりました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブツルアズキ アキノノゲシ | トップ | ヒメジソ ほか »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌルデの果実 (🌺reihana🌺)
2020-10-21 07:11:27
とんちゃん おはようございます
ヌルデの追っかけは楽しいでしょうね~!(⁂^^⁂)!
此方でもまだ花が咲いている木がありますよ
性別は分かりませんが(笑)
可愛い果実が赤く色づ来ましたね
次は塩を吹いた果実をアップしてくださいね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-21 07:24:51
reihanaさんへ
そうなんです~
今年はことのほかヌルデに興味津々で♪
この先もどんな表情見せてくれるのか楽しみにしますね
花を咲かせている期間 長いことも今年初めて知りました。
ヌルデにますますのめり込みそう♪
返信する
Unknown (とりこ)
2020-10-21 08:52:07
白膠木って書くのね
タッチしたらこの文字が出ました。
みどりいろの実から、変わって行く様子
見続けられる場所を知ってこそ、追っかけ楽しでしょうね
この先の表情も~
葉も緑色から白っぽく変化していくの?
花が残って、実の色が変わって行くのって面白いですね
どこかで見られるかな
ウルシ科が気になります
返信する
ヌルデ (白竜(はくりゅう))
2020-10-21 12:14:14
おはようございます!
ヌルデも細かく観察すると 楽しそうですね♪(^^)
小鳥たちが大好きなヌルデの種ですから そのうち
ここへ行けば 各種の小鳥が撮れると覆います(^-^)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-10-21 13:39:42
ヌルデは花や果実が楽しめますね。寒冷地だと紅葉が綺麗ですが、暖地だと赤くならずに落ちるので残念です。かじつの周りに塩が付いているので、是非舐めてみて下さい。
返信する
Unknown (とんとん)
2020-10-21 14:00:29
茶色く萎んでぶら下がった実が冬に目立つのはよく見ていますが、
こんなに赤い素敵な色は初めてです。
これを見てお思い出しましたが、確か塩の代わりにしたとか。
しょっぱかったですよね。
鳥はアオバトじゃないけど、塩分補給の食べるなんて話、聞いていませんよね。
人はウルシ科だから気をつけたほうがいいですが。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-10-21 15:50:34
とりこさんへ
ヌルデの漢字分かったのですね
とても書けないです。
塩がふいて白っぽくなった実を見たいと思っているのです
ちょっとだけなめてみようかな~
ウルシほどではないにしてもかぶれる人いるそうです
今後も追いかけて行かれたらいいです~

白竜(はくりゅう)さんへ
小鳥はこの実が好きなんですか
完熟となったら木の側へ行ってみたいです♪
その前に草刈りと同時に整理されてしまったらと思うと気が気ではなく不安になります。

多摩NTの住人さんへ
寒冷地だときれいに色づくのですね
そんな場面に出会ってみたいものです
塩吹きの果実 味見してみたいです♪

とんとんさんへ
茶色くなって・・・そうそうそんな場面が多いですね
その前の段階だと思わぬヌルデの美を見せてくれたのでした♪
塩がそのうちふきだすかもしれないのでそれを楽しみにしているんです
鳥が好むのは塩のせいなのかしら
いずれにしてもヌルデって興味深いです~
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-10-22 05:26:46
実際に見ると結構汚く感じているのですが、ヌルデの葉の模様が綺麗に撮れています。
赤い果実の写真も素敵です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-22 06:38:24
恵那爺さんへ
そうそう その通りなんです
実際目で見ると葉は薄汚くて・・・
それが写真ではなんとか見られる感じになりました。
白く塩がふいたように見えるところまで見てみたいですがこのとき以来雨が続き期待はうすくなりました。
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事