花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヒメジソ ほか

2020-10-22 | 近所
休耕地にヒメジソ  びっしり~~~どこまでもず~っと!でした。
シソ科 イヌコウジュ属













ヒメジソと共にここでたくさん生えていたツユクサはほとんど毛のある「ケツユクサ」でした。






イボクサも負けじと勢力拡大中~
ツユクサ科 イボクサ属






湿り気たっぷりの休耕地 好みの草が多く足を運ぶたびひとり感動しています。
たまに管理されていると思われる方が作業中のこともあり・・・ 
そんなときは遠慮して通り過ぎるだけになるのが惜しい (-_-;)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌルデ 9月下旬 | トップ | 9月終わりごろの野草散歩 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿地の花 (🌺reihana🌺)
2020-10-22 06:57:56
とんちゃん おはようございます
ヒメジソは初めて聞く名前です
小さなシソ科特有の花が咲くのですね
イボクサの群生が・・・
この花可愛くて大好き
数年前は川べりにも咲いていたのに
最近全く見かけません(-_-;)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-22 07:37:54
reihanaさんへ
大群生していました!
ヒメジソとイヌコウジュはそっくりさんだそうですね
ヒメジソのほうが葉の鋸歯の数少ないことから決めたのですがとっても厄介
イボクサ! 川べりにたくさんあったのが見かけなくなったのですね
こっちでは畑の脇にも勢いよく伸びています~
それぞれ事情は様々なんですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-10-22 09:07:10
ツユクサにも種類があるのですね。
ケツ・ユクサって最初読んじゃった
返信する
野草いろいろ (白竜(はくりゅう))
2020-10-22 12:07:47
こんにちは!
おっ! 出ましたね・・・同定が難しいシソ科のヒメジソ!^^;💦

「ケツユクサ」とは!
ツユクサに種類があるのは 知りませんでした!

メリケンムグラかと思ったら、イボクサ! 野草も奥が深いですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-10-22 12:46:59
恵那爺さんへ
面白い~
呼んでいてあれ?って思うことありますね
勝手に目が判断してくれて♪
ケ・ と ケツ・ 紛らわしいったらないです。

白竜(はくりゅう)さんへ
絵文字色々見ていてほっこり♪♪♪
ヒメジソはそちらのとそっくりさんと言っていいでしょうか
これも厄介・難解ですね
毛の生えているツユクサ あったのでした。
イボクサはメリケンムグラとも似ていますか
野草の世界は相当深いですね
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-10-22 17:10:26
 いっそのこと管理している人と仲良くなったらいかがですか。
ただ雑草を楽しみに見ているというと嫌な顔を
されるかもしれませんけど。
返信する
Unknown (とんとん)
2020-10-22 18:19:21
作業中ということは・・・草刈りで綺麗にしているとか?
ヒヤヒヤしますね。
ヒメジソもイボクサも群生しても邪魔になる様な感じしませんが、水田となると雑草で困るでしょうね。
ツユクサは、毛があったりなかったり?
今まで見たのはどっちだったかしら。
無意識に見ていました。
返信する
Unknown (とりこ)
2020-10-22 22:52:35
こんばんは
湿り気のある地が、やはり植物にとって良いのでしょうね
ヒメジソがこんなにたくさん すごい
シソ科は難しくて、会えても名前に悩みそうです

草刈りの方たちも、植物愛好家のことを認識されてるでしょうね
ほんと、お友達になると良いかも
草刈りの日程など聞いてしまったり
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-23 06:43:27
散輪坊さんへ
その方と仲良くですか~
雑草だらけの畑を見下ろす形で高台の土地があるのですがその場所では野菜など植えられているようです。
小屋みたいなのもあり自転車で通っているみたい
今のところ草はそのままなのでちょっとだけ望みはあるのです♪

とんとんさんへ
作業の方は雑草は今のところそのままにしておくようです。
水田のようになっている土地はこの先どうなるのやらです。
ほかにも楽しみにしていたクロホオズキ類はすべて刈られてしまいました。
水田や畑の雑草には好きなのがいっぱいありすぎ♪
毛の生えていたツユクサが多かったです!!!

とりこさんへ
そうみたいですね
湿り気があるところが大好きな草の色々多いかも~
シソ科の小さい花たち  見るたびなに?ってなります。
土地を管理されている方とお友達になれたら♪
なんだか厚かましい気もするし 夢をもらえるような気もして♪
今のところは静かにします~
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事