花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハンカチノキ

2023-05-19 | 近所
いつも行ってみる近所にある公園では ハンカチノキが植えられているため
花が咲く頃になると 気持ちがソワソワして 行ってみたくなります。
そんな気持ちを胸に抱えながらその場所に行ってみたら! 予想通り!
咲き始めの初々しい状態を目にすることができました。









黄色味を帯びて見える苞葉は もう少し日にちが経てばもっと白くなり
まさに「ハンカチのようだ」と思えるようになりそうです。




初々しさがいっぱいの頃の葉の様子
ほわほわの柔らかそうな葉 あったかで優しそうな感じがします。
真ん中に緑色の雌しべが見えるのが1枚だけ撮れていました。







果実1コ できてる~ 前の年の果実でしょう♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三毳山の花たち | トップ | 公園散歩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチノキ (🌺reihana🌺)
2023-05-19 07:12:12
とんちゃん おはようございます
ハンカチノキの花が咲き始めていたのですね
初々しい若葉色の花
いいなぁ~
近所で見られるなんて 夢の世界です
数日後には純白のハンカチになるのね~
花後に果実も出来るのね
返信する
ハンカチノキ (かえで☆)
2023-05-19 08:34:26
とんちゃん おはようございます!
まぁ! 初々しい事~♪
ハンカチノキの新葉と芽吹きの頃~素敵です♪
私の公園の木は髙すぎて、こんな風には撮れない
ですから~ネ。すっごく新鮮です。(^▽^)/
この後も是非...見せて下さいね。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-05-19 08:46:36
おはようございます
散歩道にハンカチノキを見られるのは良いですね
葉も花も初々しいステキな状態
 
ほんとに、ハンカチノキはたいてい背が高くて
下から見上げる
こんな風には撮れないです
ステキ画像見せていただきました
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-19 13:09:55
ハンカチノキは見てみたいですね。
苞葉が白くなった様子はネットで見ることが出来ますが花自体のドアップはなかなか見られません、グッジョブ。
殆ど雄しべの塊ですね、雌しべは見えているかな。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-19 14:52:35
reihanaさんへ
私もここでのハンカチノキの花を見るのはとても楽しみなんです。
ごく始めの段階から見られて幸せでした。
芽吹きの頃の繊細さを思わせるふっくらした葉の様子とか目にして感動でした。
そちらでも近くにあったらいいですね
芽吹きの頃は特にふっくらした葉に心奪われました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-19 14:55:35
かえで☆さんへ
そちらでもハンカチノキは植えられているのですね
ほとんどは高木になり近くから見ることはできそうにないでしょう
東屋から下を見下ろす形でハンカチノキがあるのです。
もう少し咲き進んだ頃も見られたらって
楽しみにしています
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-19 15:00:42
とりこさんへ
近くの公園の東屋に隣接する形で大木のハンカチノキがあるのです。
いつもそこで休憩します~
大木になっていても目線の近くで見られるという点が恵まれているかなって!
もっと咲き進んだ頃も期待しておきます~
お天気がいいことを祈りながら♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-19 15:04:53
平家蟹さんへ
その通りですね
ごく初めの頃ってまだ苞葉の色も白くなくむしろ黄緑色をしていました。
雌しべはどれもあまり目立たなくてどれがそうなのか未だによく分からないのです
ちょっとだけ緑色した雌しべらしきものが撮れたのですが
果たしてそれが雌しべなのかどうか・・・
下から4枚目です。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-20 05:20:06
苞葉がきれいに撮れています。
みずみずしい感じがいいですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-20 06:39:56
恵那爺さんへ
ハンカチノキって苞葉に魅力を感じます~
それに果実は守られているのかもしれない・・・
なんてロマンチックさを思っています♪
今朝もお天気悪くて憂鬱 
お日様いっぱいの日になってくれたらいいですね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事