花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

公園散歩

2020-03-17 | 大町自然観察園
少し足を伸ばし自然観察  隣町と言っていいくらいの程よい距離の公園
ムラサキハナナが早くも花盛り~



水辺の多い公園なので早速カワセミがいてくれました。
写真はブレブレでどうにもならない
すぐに木の陰に入っていきました。CMさんたち数人はまだ近くで待機を続けたようです。





シジュウカラ!!!




ヤマガラ・・・のように見えた野鳥


ここにミズバショウが生えるとは思いがけなかったです。




ウグイスカグラが咲き始めていましたがどれも失敗で・・・




意外にきれいな水が流れ水生植物は多いところです。


シダ植物のイノデのような気がします。

シダの展開って感動的!


コイがすぐそばに来てくれて ご挨拶!


このカエルなにかと思っていたら 「ヒキガエル」だと教えていただけました。
意外にいい声で鳴きます。 卵塊がいっぱい  
オスは奮闘しているのでまだまだ繁殖の時期続くのかもしれないです。








時期が時期だけに・・・温室や動物園も併設されているもののお休みになっていました。
公園内は自由に歩くことができまずまずといったところでした。 続きます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ(3/3) | トップ | アオサギ(3/11大町) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散輪坊)
2020-03-17 06:59:01
 シジュウカラの囀りも賑やかになってきました。
ヤマガラは近くで見られなくて、山の公園まで足を延ばします。
残念ながらその根気が無くなってきています。
返信する
可愛い鳥たち (🌺reihana🌺)
2020-03-17 07:12:55
とんちゃん おはようございます
ムラサキハナナ綺麗に咲きましたね~!(❁^^❁)!
いいなぁ~
カワセミに出会えて~🐤
口ばしが赤いので女の子ね
シジュウカラにヤマガラと 色んな野鳥たちに出会えましたね
ミズバショウってこれから咲くのですね
ヒキガエルって聞いたことはあるけれど 出会ったことはありませんでした

久しぶりにどうぶつ王国でも行こうかと話していたのですが
お休みになっていました
今朝のテレビで知りました
物凄い損害になっているそうです お休みでも動物たちの管理は欠かせませんものね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-17 08:43:31
思いがけない場所で、花を見つけると嬉しいですね。今年はまだミズバショウを見ていませんでした。
返信する
ヤマガラ (恵那爺)
2020-03-17 09:52:25
カワセミにヤマガラそして四十雀いろいろ見られましたね。
我が家の辺りではヤマガラを見無いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-03-17 10:58:23
散輪坊さんへ
野鳥を追いかけて♪
足腰のためにはいいのでしょうけれど・・・私も年々億劫になり根気にかけてきました。
ほどほどに・・・いつも自分にはとても甘いです。

おみやさんへ
ミズバショウと言ってもここのはなんとも見栄えせず苞の中も見えずとても貧弱でした。
もっと近くにあればよかったのに♪ そればかり思っています。

reihanaさんへ
ムラサキハナナの勢いがよくそこいらじゅうにあふれていました。
口ばしが赤いのはメスなんですね
なんとなくしか撮れず全く処置なしでした。
ヒキガエル! カエルのこともよく知らないです
ただウシガエルではなかったことはホッとしました。
ここには結構多く生息しているんです。
動物王国は休園なんですね  どこでもそんなことばかりで憂鬱になりますね

多摩NTの住人さんへ
ここへは結構通ったのに・・・ミズバショウがあること初めて知りました。
近くなら中をのぞきたかったです。

恵那爺さんへ
ヤマガラは! そうなの♪
そのうちきっと姿を見せてくれるでしょう
そのときはお願いします~
返信する
Unknown (とりこ)
2020-03-17 22:27:58
とんちゃん いろいろ楽しんでますね
カワセミ画像・・・どうにもならない
は、笑える
でも確認した嬉しさ伝わります
シジュウカラもね
スズメにしか会えないときはシジュウカラは天使よ♪
シダの観察はとんちゃん得意の分野
植物撮るレンズと、鳥などを撮るレンズは違うのだから動くものは、キャッチできて最高です
シダの展開を見てたら、カエルさん
忙しい春ですね
返信する
Unknown (とんとん)
2020-03-17 23:03:46
もしかして・・・と、確かめたらやっぱり大町だったのですね!
カワセミも、ヤマガラも、いてくれたのですか!
そうそう、ここで水芭蕉が見られるので嬉しいですね。
この環境なら育つだろうと植えたものが根付いたそうです。
水のあるところは見所いっぱいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-03-18 06:42:47
とりこさんへ
ここはカワセミ狙いの人たちでいつもにぎわっているところです~
でもこの日はとても静かで狙っている人もごくわずかのみ
鳴き声色々聞こえてくるので野鳥の種類すごく多いなってつくづく感じました。
カエルが活発に動きなにもかもが季節の変わり目感じているようでした。
明るい日々 希望の日々 それがずっと保たれますように♪

とんとんさんへ
久しぶりに足を運んでみました。
ミズバショウは今までで初めて目にしびっくり!
そうだったのですね 
ボランティアの方がいたら ミズバショウのこと聞いてみようと思ったのでした。
もっと近くにあったら中をよ~く見られたのに!とまだ後を引いています。
返信する

コメントを投稿

大町自然観察園」カテゴリの最新記事