花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

雪の赤城山頂

2019-03-18 | お出かけ
赤城自然園へ行ってみる予定だったのに休園で残念でした。
そのため赤城山頂へドライブになりました。   2019.3.12



このあたりはまだまだ雪が深く赤城の大沼は全面氷結 雪景色を見るだけになりました。
左に見える山が赤城山系で一番高い「黒媚(くろび)山」です。





凍っている大沼が木々の向こうになんとなく見えました。




すぐ近くに散策したら楽しそうなところがありました!
でも足元おぼつかない姉妹ゆえ看板を見るだけ・・・



山頂近くにはヤドリギがすごかったです! まるでヤドリギ街道みたい♪






枝ごといっぱい落ちているのです♪






イタリアンのお店で食事した後! お店の脇で超可愛いフクロウに会えました♪
笑顔で愛嬌たっぷり! 笑っている顔にみんな癒されご機嫌でした。
イタリアンレストランのアイドル(*^。^*)  亀や犬などもいて動物たちの天国みたい♪










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2019-03-18 07:14:48
とんちゃん
おはよう~(^^♪
赤城自然公園、残念でしたね
ここは、山野草など珍しい植物が多良いのよね
ワ~ァ!なんて!純白で笑顔の可愛い
フクロウなのかしら?
まるで、自然の中に居る様な
木の策に止まり、愛嬌を振りまいてるわ
この子の顔を見ただけで、癒された朝です
返信する
可愛い~フクロウさん (✿reihana✿)
2019-03-18 07:44:42
とんちゃん おはようございます
折角行ったのに 休園の時って私も良く 体験しています
悲しくて 悔しくてトホホです(*_*;
残念でしたね
赤城山頂にはまだ雪が残っているのですね
ヤドリギが凄い~
結構 落ちていますよね
雪深い地域なのでまだ果実に色が付いていませんね
段々 オレンジ色に染まりますよ
可愛いフクロウさん
愛嬌たっぷりね!(^^)!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-18 08:06:46
みちりんさんへ
そうなの・・・自然園はお休み
今頃は土・日のみ開園らしいです。
代わりに愛らしいフクロウにいやされてご機嫌になれました♪
この場所から一歩も動くことなくこっちのほうを向いていてくれたのです!

reihanaさんへ
本当に折角だったのに・・・残念無念
今頃はバイカオウレン咲いているなって思っていたのに!
でもヤドリギにいっぱい実がついている場面を見ることができうれしかったです。
フクロウさんにも癒されたし!!!
返信する
ヤドリギの戦略 (wagtail)
2019-03-18 10:50:25
ヤドリギ、遠目ではよく見掛ける植物ですが、
果実をこうしてみるのは初めてです。
野鳥が粘着性のあるこの果肉を食べ、
粘っこい糞をしている写真を見たのを思い出しました。
粘着性のある果実を使って種子を拡散し、
他の樹木に寄生して生長するヤドリギ。
こうして次々と子孫を増やす見事な戦略ですよね。
返信する
冬の赤城山 (写楽爺)
2019-03-18 10:51:41
こんにちは。
雪に覆われ全面氷結した大沼、赤城山には何回か行ってますが冬の赤城は行った事が有りません。
「赤城自然園」は休園日で残念でしたが、雪景色を見られて良かったと思いますよ。
ヤドリギが多いですね、枝は葉が落ちているのでシッカリ見えますね。
フクロウの表情が色々ですね、中々色々な表情って見ない様な気がしますけど。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-03-18 13:33:49
wagutailさんへ
私も果実付きのヤドリギ初めてみました!
いっぱいあったので感激
嫁によると赤い実もあったと言っています。
私は見えなかったのですが・・・
レンジャクがこの実を好んで食べにやってきますね
キレンジャが来ていたヤドリギは一度だけ撮れてことがありました。
つる~んとつながったフンも一緒に♪
フンつながりのレンジャクは小鳥狙いの人にとって追いかけるほど人気が高そう♪

写楽爺さんへ
自然園が休園のため大沼と覚満淵に行ってみようとなったのですがそれも雪で断念
ヤドリギをたくさん見ることができたのはラッキーでした
フクロウは・・・すっごく人に慣れているようで色々な表情をみせてくれました♪
返信する
フクロウ (おみや)
2019-03-18 18:59:37
こんばんわ
フクロウがかわいいですね
ヤドリギが沢山ありましたね。雪がいっぱいで予定通りいかなかったのですね。
大雪も見ている分には楽しいです。
返信する
春なのに・・・ (こいも)
2019-03-19 01:00:36
とんちゃん
こちらはもう春なのに…お山はまだ雪が・・・
別世界に驚いてしまいます。
休園の赤城自然園は残念でしたね。
でも可愛いフクロウさんに逢えたのですね。
おすましだったり…笑っているようにも見えたり…
愛嬌た~っぷり・・・こんなの初めて見ました。
果実のついたヤドリギも初めてです。
返信する
赤城山頂へドライブ (白竜 (はく りゅう))
2019-03-19 01:17:27
こんばんは!
赤城山頂へドライブ・・・山頂まで 車で行かれたのでしょう? 徒歩で登られたのかと思い ヒヤヒヤしました!(^^)
流石 赤城山・・・真冬のド真ん中ですね!
笑っているようなフクロウ・・・癒されます!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-19 06:57:58
おみやさんへ
遠くのほうから山を見ると確かに白く見えたのですが
思った以上に雪がまだ積もっていました。
予定通りにはいかず残念でしたが可愛いフクロウがいてくれたのでプラスマイナス0!

こいもちゃんへ
全く残念でした。
調べてから行ってみればよかったです。
バイカオウレンなど早春の花にお目にかかりたかったです。
ヤドリギの実は赤いのもあったのですが撮れなくてすごく残念
その代わりフクロウにいやされてきました。

白竜(はくりゅう)さんへ
徒歩で!!!とはいかず・・・
魔法をかけて車に乗せていってもらいました。
フクロウには癒されますね
じっとしたままおとなしくして愛嬌ふるまっているのです♪
返信する

コメントを投稿