花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ニオイカントウ

2019-03-17 | 千葉大園芸学部
ニオイカントウが咲いていると思い行ってみたところ丁度よかったです!
キク科フキ属













毛深い~ 茎には腺毛びっしり!



花の造りはフキの花に似ているよう!
雌しべはどこ? 探しても見つからず・・・雄花ばかりなのでしょうか



下の2枚では外側の舌状花と思われる花に雌しべのようなものが写っていました。




もう終わったと思っていたスノードロップがちょっとだけ残りラッキー!  ヒガンバナ科



追記
お友達のスノードロップの記事から考えてみるとこれはオオマツユキソウ(エルウェシー)
英名ジャイアント・スノードロップかもしれません。基部の緑班を見るとそうらしいのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニオイカントウ (✿reihana✿)
2019-03-17 07:50:22
とんちゃん おはようございます
ニオイカントウって見たことないですが
花はフキの花に似ているのですね
フキノトウの花って 雄花しか見たことがありません
雌花には 一度も出会っていないんですよ
スノードロップは可愛いけど 背が低すぎて撮りにくいモデルさんです(笑)
返信する
Unknown (とりこ)
2019-03-17 16:42:39
とんちゃん こんにちは
スノードロップは大好きな花ですがオオマツユキソウかも知れないの?
スノーフレークのことでしょう
スノードロップにしては、葉も多くて元気よく立ちすぎみたいに思えるけど難しいですね
ニオイカントウって初めてです
花はきれい 茎や葉はほんとにフキ科ですね
返信する
ニオイカントウ (おみや)
2019-03-17 20:18:28
薬科大学でニオイカントウみています

きょうかsts倉城址公園でカタクリを見てきました
明日は裏高尾へ行ってみます
返信する
スノードロップ (白竜 (はく りゅう))
2019-03-18 00:32:16
こんばんは!
「スノードロップ」は まだ見たことが無いのですが・・・スノーフレークと名前が良く混同します^^;;;;
返信する
ニオイカントウ (こいも)
2019-03-18 01:23:22
とんちゃん
ニオイカントウ…素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
初めて見ました。
雌しべのようなもの・・・写っていますね。
お花の構造が難しそう~
でもとても魅力的です。
良い匂いがするのですか?
スノードロップがたくさんあるのですね。
やはり「オオマツユクソウ」でしょうか・・・
英名は「ジャイアント・スノードロップ」と言うのですね。

返信する
Unknown (恵那爺)
2019-03-18 05:25:24
ニオイカントウ美しく撮れています。
スノードロップとスノーフレークは、名前が混雑で分かりにくいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-18 07:01:06
reihanaさんへ
私もフキって雌花に出会う機会は少ないです。
山へ行ったときにはチャンスが巡ってきたりするので感激!
スノードロップは柵の向こうにあるので近寄れないのです。
下向きに咲くし・・・
マツユキソウにも種類があるのですね

とりこさんへ
スノーフレークとは別でスノードロップとかマツユキソウとか呼ばれるものです~
そのマツユキソウにも何種類かあるそうなんです♪
ニオイカントウは気に入っているので楽しみ!
フキの仲間にしては色がきれいでしょ(*^。^*)

おみやさんへ
おみやさんがアップされたニオイカントウを見てそうだ!って思い出したのです。
行ってみてよかったです。
裏高尾ではハナネコノメ咲いているでしょうね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-18 07:06:04
白竜(はくりゅう)さんへ
そうでしたか!
スノーフレークはよく目にできますね
スノードロップとなると少なそうです~
その仲間って何種類かあると知りました。
なんかごちゃ混ぜになりそうでややこしいですね

こいもちゃんへ
私もスノードロップに出会えました!
でも遠くだし花はうつむいているしで中々うまくいかなかったです。
種類のことも知ることができこいもちゃんに感謝しています♪
ニオイカントウって好きなので撮れてよかった♪

恵那爺さんへ
ここのニオイカントウは楽しみなんです
大学構内の庭でだんだん充実感が出てきたよう♪
目いっぱい咲いた花を見て感激してきました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-03-18 08:40:42
ニオイカントウは良い香りですね。そういえばその果実は未確認でした。やはり雌雄異株なのでしょうか。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-03-18 13:25:58
多摩NTの住人さんへ
とってもいい匂いのするニオイカントウでした♪
このときになって初めて雄花しかないのかな~って思ったのです。
フキと同じみたいですね
フキの雌花は山でよく見たのを思い出します。
返信する

コメントを投稿