花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

滝のある公園(10/26)

2022-11-16 | 近所
いつもの散歩道 滝を眺めながらベンチで一休み♪

循環水が流れているみたい いつ行っても同じような勢いなんです。


水辺の草 ウォーターマッシュルーム  セリ科 チドメグサ属






ホウライシダ  ホウライシダ科 ホウライシダ属




空高く!!!


鯉もカモも みんな嬉しそう 楽しそう に見えた日





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナハギ(10/26) | トップ | タンキリマメ(10/26) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝のある公園 (🌺reihana🌺)
2022-11-16 07:25:20
とんちゃん おはようございます
いいですね~
ご近所に滝がある公園があるなんて
水辺の草たちも生き生きとしていますね
時々行く公園の小川にも
ウオーターマッシュルームとホウライシダが一年中生えています

綺麗な鯉も見られて良い所ね
カモたちはまだ渡って来ていないのかな
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-11-16 07:49:34
reihanaさんへ
やっぱり!
ウォーターマッシュルームとかホウライシダは
水辺によく似合うって分かるようです。
丈夫で長持ち~しかも水べを彩るにも好都合だし♪
この池の水鳥はいつもこんな感じなんです。
数もあまり多くなく少数で静かにしてる光景!
返信する
秋の空 (写楽爺)
2022-11-16 08:14:41
おはようございます。
「滝を眺めながらベンチで一休み」一休みどころか二休みも三休みもしたくなる感じですね。
水の流れは少ないほど何時までも眺められて居られように思います、
ここは最高のお休みどころでしょう。

「空高く!!!」気に入りした。
右上の枯れ枝に枯れ葉一枚、これが効いてますね、
下の木々の部分を隠すと、海の波のようにも見えて良い写真だかにました。
返信する
Unknown (とりこ)
2022-11-16 08:28:34
おはようございます
近くの公園に滝が流れてるんですか
本格的作りで良いですね
水辺があると、植物の様子もまた違ってくるし
ウォーターマッシュルームとか
ホウライシダとか 規則的な葉が美しい
水量も多そうだし良い環境みたい

見上げる秋の空 晴れると毎日美しいです
撮りたい雲・・出てきそうですね
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-11-16 08:42:03
滝のある公園なんですか、珍しい。
水を循環させるためにも電力などのエネルギーが必要だしさすがに24時間営業じゃないだろうな(^^;)
夜は停めているのかも。
ホウライシダは観賞用として植えられているそうで町中でも石垣などに生えているのを結構見かけますね。
最初これを見つけた時はイチョウシダだと思ってしまった(^^;)
返信する
滝のある散歩道 (夕菅)
2022-11-16 10:58:14
滝のある散歩道、すてきですね!
イチョウの葉のようなホウライシダ、見事です。
近縁のアジアンタムは園芸店にあり、かって購入したことがありますが、水遣りを怠るとすぐ枯らしてしまうので諦めました。
ウチワゼニクサ(ウォーターマッシュルーム)は見たことがありません。丸葉がかわいいと思いましたが外来生物で駆除されているところもあるようですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-16 12:58:58
写楽爺さんへ
その通りでここには滝を見下ろす位置にベンチがあり「ベンリ」なんです~
いつもここで腰を下ろし前面の景色を堪能する
空の青も丁度よくすがすがしかったです♪
青空ってその都度都度変化がありいいものですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-16 13:03:29
とりこさんへ
そうなんです
滝の流れがあるとちょっと気分もよくそこで一休み~ってなるのです。
ここの公園は水の流れがあちこちにありきっとなにかの目的あるのかも・・・
シダ類にとっては居心地よさそうです
空はこれからの季節 期待高まりますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-16 13:06:15
平家蟹さんへ
水の流れは・・・どうなんでしょうね
夜のことは全く分かりませんが係の人に出会えたら聞いてみたいです。
ホウライシダってたくさん見かけますか~
「イチョウシダ」! 確かに葉を見ればイチョウですね(^_-)-☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-16 13:11:25
夕菅さんへ
ホウライシダってイチョウのはにそっくり~
見るたびそう感じます。
アジアンタムと似ていますね
水分いつも十分に! それが鉄則でしょうか
ウォーターマッシュルームはきっとどんどん増えるのかもしれません。
♪適当におとなしくしてね♪そう伝えておきましょう
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事