花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

パッションフルーツ

2021-08-04 | 日記
最近の空 白い雲と青い空がきれいなことが多く記念に撮っておきました。






きれいな声で鳴いてる~ 久しぶりにイソヒヨドリの鳴き声が聞こえたのでした。
止まった場所が悪くて・・・日陰になり羽模様なんか写らずとても残念
しばらくの間さえずった後 飛んでいきました。





自然に落ちたので完熟になったのだと思います。パッションフルーツ♪
もう何日も前のことでした。
種のまわりを初めて味わいましたが薄甘の上品な味という感想です。



その次の実も自然に落ちました。今は追熟しています~
残りはあと3こになりました。





昨日のこと 小さいセミが網戸に止まっているので記念に撮りました。
外からと家の中からと 撮ってみました。 体勢を何度か変え生きていたのですが・・・
横向きの姿勢でそのまま動かなくなり 息絶え 可哀想なことでした。







コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトゴメ(6月下旬) | トップ | ネムノキ低木(7月中旬) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な果実 (🌺reihana🌺)
2021-08-04 06:59:45
とんちゃん おはようございます
夏の空は綺麗ね~
イソヒヨドリは女の子かな~🐥
でも綺麗な声で鳴いていたなら雄のようですね
イソヒヨの鳴き声好きです
綺麗に色づいたパッションフルーツ
我が家は まだまだ青いままです 相変わらず上になっている果実は 水分が行き届かずにシワくちゃです
このセミ何の種類かしら
初めて見ます
可愛いね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-08-04 07:17:23
reihanaさんへ
最近の空って青と白との組み合わせがよく見上げてばかりいました。
イソヒヨちゃんはどっちなのか暗くて分かりにくいですね

パッションフルーツはやっと味見ができました。
思っていたより薄味だという感想です。
赤くなるまで結構日にちかかるのですね
ネットで家族のものが調べたところ赤くなりしわくちゃになった段階が食べごろだということでした。

小さなセミの命 こんなところで果てて気の毒でした。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-08-04 07:59:59
おはようございます
パッションフルーツが生る 鉢植えで!
すごいですね
とても楽しそう

イソヒヨドリが止まったの
ちょっとワクワクしますね
海の近くなんですね~・・
でも、イソヒヨドリは海岸近くと思っていたけれど
埼玉の海なし県でも、いるみたいだからいろいろみたい
会えて楽しかったことでしょう

セミももう終盤ですか
鳴き声をまだ聞いてないけど、出かけてないせいかな
青空がいい~
これなら毎日のように素敵だなあと眺めてます
空が美しいと気分が良いですね♪
返信する
 (写楽爺)
2021-08-04 08:59:54
おはようございます。
今日も暑い日が始まりましたね、6時前頃まではさわやかな空気感でしたが7時を過ぎるともういけません。
蝉の声も今夏は少ない様の木がします、木々の生い茂るような所では聞くのですが例年の用に家に居て煩いと思う事がほとんどありません。

蝉の一生は土中が長く成虫になってからは短いといわれたます、
年老いてからの楽しみは享受できないでしょうが嫌な事に合う事も少ないと思うと、どちらが良いのか・・・。
返信する
追記 (写楽爺)
2021-08-04 09:05:12
「雲」の事を書こうと思っていたのですが、先走って投稿してしまいました。

私も入道雲の様なのを撮りました。
個々の所では運動会の頃に見替えた様な雲(秋空}が多く成って来たような気がします。
青空に白い雲は気分が良くなりますよね。
返信する
パッションフルーツ (夕菅)
2021-08-04 11:55:22
パッションフルーツ、きれいに赤くなりましたね。
どこか旅先で食べた気がしますが、育てたことはありません。
空が美しい季節になりましたね。
3枚それぞれ美しい!
セミはニイニイゼミでしょうか?
成虫になってからは命が短いのですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-08-04 12:47:53
雲を見るのは楽しいですね。昨日はモクモクと湧き上がる入道雲を眺めていました。セミはニイニイゼミのようですね。子供の頃の夏休みは昆虫採集に夢中でした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-08-04 14:04:11
とりこさんへ
パッションフルーツは実ができていたのをスーパーで買ったのでした。
園芸品店よりスーパーのほうが安くていいのがあるなんておかしいでしょう

イソヒヨは家の近くで見ることが多いですが最近はちょっとご無沙汰なんです。
それがやっと来てくれて♪
玄関先とかベランダで鳴き声聞きます~

空は青く雲は白く いいお天気なのにお出かけはままならず状態
じっと我慢の日々をなんとかやり過ごすしかないですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-08-04 14:10:19
写楽爺さんへ
セミの声 うちにいると静かでも外へ出るとケヤキの木にびっしりいるみたいで 鳴き声がすごいです。
そちらでもきっとそばへ行ってみればうるさいくらいかもしれない

雲のこと わざわざありがとうございます
確かに入道雲みたいに盛り上がった雲を見ることが多いですね
青い空と白い雲と 見上げる空がいい感じだとそれだけで気持ちいいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-08-04 14:13:57
夕菅さんへ
パッションフルーツは初めて味見することができたのです。
ずっとどんな味なのか興味津々でした。
種の周りを味わうのはちょっと面倒ですがそれなりの味で新鮮な感じです~
小さい蝉はニイニイゼミでいいでしょうね
短い一生をなんの変哲もない場所で終えて 申し訳ない気がしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事