花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

南房総4(1/3)

2020-01-19 | 房総半島
房総半島の灯台2か所めぐってきました。最初は房総最西端
登り口から眺めた洲崎(すのさき)灯台  屋根の青いシートに胸が痛みます。



天辺に到着♪




壁を飾るようにツルソバが映えます~ ふんだんに生えている大好きなツルソバに感激でした。
透明感のある果実もでき見応えありました。後でツルソバのまとめしてみたいです。









菊の仲間のなにかも海を見晴らすように咲いていました。
ユリオプスデージーという名前かもしれません。







スイセンも何種類か!!! ニホンズイセン キズイセン ペーパーホワイトなど






房総半島ではよく見かけるキダチアロエ いたるところでいつも真っ盛り!





この後は房総半島最南端の野島崎灯台へ!


芽が出たジャガイモを鉢に置いておいたら葉が伸びてきました。
お友達から聞き私でもできるかしら・・・そう思いながら試してみたのでした。
色々な野草の芽が出てきている鉢の中です! この先もぐんぐん伸びてきそうで楽しみ!






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総半島 (🌺reihana🌺)
2020-01-19 07:59:50
とんちゃん おはようございます
昨年の台風の影響で 青いシートの屋根のまま 年を越した民家も多かったのですね
今まで何の被害もなく温暖な地域で
何処よりも先に綺麗なお花が咲く憧れの所でした
今頃にツルソバが咲いてたの?
スイセンも満開!(^^)!
キダチアロエも随分前から咲いていたようですね~トウが立ってる~~
此方でも綺麗に咲いていますよ
じゃが盆栽に芽が出て 楽しみですね
その内に蕾が出て花が咲きますよ~✿
楽しみですね
ダンシャクは白い花ですが 紫色系の花が多く咲きます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-01-19 08:32:37
reihanaさんへ
台風の影響があったこと屋根を見ると分かります・・・
こんなおうちがまだまだ多くお気の毒でなりません。
温かな気候のせいもあり花にあふれていました。
キダチアロエにはトウが立っているし♪
reihanaさんのお陰でジャガイモの鉢植えできました!
まだまだ上に伸びるようです~
このまますくすく育ってくれたらいいのですが果たしてどうなることやら
楽しみで毎日見つめています~花までいったらサイコーですが♪
返信する
Unknown (とりこ)
2020-01-19 09:51:36
あたたかな暴走の風景良いですね
とんちゃんらしく野の花を添えてるのがとても和みます
すごく誘われます  行きたいなあ
キダチアロエが群生してるロード
南国っぽいですよね
アップ画像も印象的!

ジャガイモを置いてる鉢は結構大きそう
もしかしたら小さな新じゃががいくつも収穫できるかもしれませんね
花も見れると良いですね
返信する
Unknown (とりこ)
2020-01-19 10:13:45
↑ 房総が暴走族になってしまってごめんなさい(;´Д`)
洲崎灯台は変わらないけど、付近は被害の跡が今もですか
伊豆半島がすぐ近くに見える場所でしたね 行ったのはもう3年も前になります
返信する
春を感じて・・・ (こいも)
2020-01-19 11:40:17
とんちゃん
明日が大寒だそうですが
ユリオプスデージー・ペーパーホワイト・キダチアロエ・・・
色々咲いて春を感じさせていただきました。
海をバックにたくさんのツルソバ・透明感のある果実・・・
芽が出たじゃが芋を置いた鉢・・・
色々な野草がいっぱい~~~こちらも楽しみですね。
暖かな春が待ち遠しいです。
キダチアロエって初めて見ました。たくさんあるのですね。
ツルソバの特集・・・楽しみにしています((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-01-19 15:12:16
とりこさんへ
房総半島のことわざわざありがとうございます
私もしょっちゅうミスを犯すのでお互いさまでいきましょう♪
意味は分かりますから~暴走してもしなくても大丈夫~
キダチアロエがいつでもたくさん見られ南国の雰囲気らしいですね
台風被害の跡はあちこちにまだまだ残っていました。
屋根は特に修理進まないようです。
ジャガイモはまず花を楽しみにしたいと思って♪
うまくいきますように! あまり大きくない鉢なんです。

こいもちゃんへ
春がすでにやってきている感じのところでした。
どこを向いても温かさに満ち明るい印象も強かったです。
これで被害の修理が進めばもっと安心できそう♪
ツルソバは海沿いにはすごく多く夢の島公園でもたくさん!
赤い茎が目立ち果実もいい感じでした。
なにしろキダチアロエはふんだんに咲き南国を思わせます~
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-01-19 16:46:19
 流石に暖かい南房総、花が一杯ですね。
一方のブルーシートはやはり心が痛みます。
昨年11月はここも大変な被害でしたけど。
 ジャガイモを試したくなりました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-01-19 16:58:59
房総は暖かそうですね。海を見下ろす花が良いですね。房総半島ではキダチアロエが多いのですか。アロエの葉は良く見掛けますが、花を実際に見たことがありません。
返信する
ツルソバ (夕菅)
2020-01-19 23:13:58
さすがに房総は春が早いですね。
ツルソバはまだ見たことがありません。
白い花と黒い実に対比が面白いですね。
ヒメツルソバは園芸植物ですが、ツルソバは庭には植えられないのかしら。調べてみます。
返信する
屋根の青いシート (白竜(はくりゅう))
2020-01-20 01:27:45
こんばんは!

>屋根の青いシートに胸が痛みます。

とんちゃんさまは お優しですね! 
良いことですよv(^。^) 

野草から園芸種まで・・・何でも御存知なのが 羨ましいです(^_^)v
返信する

コメントを投稿