花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

タイトゴメ 花の咲き始め

2021-06-26 | 葛西臨海公園
タイトゴメの花が咲くのを待ち構えていたところ!
すでに咲き始めていたのでうれしい悲鳴~
ベンケイソウ科 マンネングサ属



こんな感じのつぼみの始まり
ガク片や葉など同じような丸っこい形  可愛いらしいったらない♪



花もつぼみも 揃っていい感じ~


黄色の花のつぼみは緑色のガクに包まれている
雄しべ見えるけれど まだ花粉出していない



花粉を出している雄しべ




膨らんで見えるのは雌しべの子房でだんだん星形の果実の形になりそう!
一番手前の花のバックに初期の果実が見えます♪







赤みがいいと思っているタイトゴメの姿





この次行ってみるときには果実ができているかも~
その姿を見たいと思っているのです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウボウシバ果実 | トップ | コメツブウマゴヤシ他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトゴメの花 (🌺reihana🌺)
2021-06-26 07:43:47
とんちゃん おはようございます
待ちわびたタイトゴメの黄色い花が満開ですね~!(❁^^❁)!
蕾も 綺麗に開いた5弁花も愛らしい
葉を上から見ると ミニミニバラが沢山咲いているみたい
今度は果実を見るのが楽しみですね

今日は娘が森林植物園に連れて行ってくれるので 楽しんできますね
帰って来たら2度目のワクチンの接種です💉
2回目が無事に済んだら とりあえずはホッとします
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-26 07:57:17
reihanaさんへ
それは楽しみでいいですね
やっぱり女の子はいつまで経っても母親と一緒にいてくれて頼りになります~
ワクチンもこれで一安心

タイトゴメの追っかけはますます佳境に入りこれからもまだまだ気にしていきそうです~
丸っこい形はなんともいえないくらい可愛くていとおしくてなりません。
ミニミニバラという表現はぴったりします~
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-06-26 09:18:13
可愛い花ですね~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-06-26 15:53:27
恵那爺さんへ
とっても可愛いでしょう♪
お気に入りのタイトゴメなんです~
時間たっぷり使ってももっと欲しいくらいに!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-27 15:53:34
当地ではタイトゴメは見られず、オカタイトゴメを何度か見たことがあります。多肉質の葉が可愛いですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-28 06:34:13
多摩NTの住人さんへ
オカタイトゴメはみられるのですね
両者はよく似ているそうですがこちらの海岸沿いではタイトゴメばかりのようです。
とっても可愛くて行くたびに様子を見てくるのです
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事