花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハゴロモグサ

2023-08-03 | 花旅
ひとしきりの花散策の後 渋峠へ向かいました!
リフトに乗っているときに撮ったオオシラビソ(アオモリトドマツ)の雄姿





渋峠付近を散策~




名前を調べたらこれは「ハゴロモグサ」でした。











バラ科 ハゴロモグサ属 
すごく小さい黄色の花をたくさん咲かせる
調べているとき 栂池自然園でも咲いていたことが分かりました。
すっかり忘れていて懐かしい~♪
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッコウキスゲ  | トップ | ツクバネソウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゴロモグサ (🌺reihana🌺)
2023-08-03 07:13:48
とんちゃん おはようございます
いいですね~
オオシラビソはリフトに乗りながら撮影されたのですね📷

初めて見たハゴロモグサ
小さな花が固まって咲くのですね
お花は小さいけれど葉は大きくてお洒落ですね
この葉っぱ 可愛すぎます
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-08-03 08:44:28
名前からして優雅と言うか華やかな花を連想しましたが結構地味なんですね。
麓で咲いていたら平凡な花かと思った見逃しそう(汗)
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-08-03 11:30:48
渋峠はなかなかよさそうですね。
今度行ってみたいと思っています。
返信する
アルケミラ モリス (夕菅)
2023-08-03 11:32:25
アルケミラ モリスに似てます。
和名をハゴロモグサというのですね。
愛知の庭に植えたことがありますが、暑さには弱く枯らしました。
返信する
ハゴロモグサ (かえで☆)
2023-08-03 12:26:14
とんちゃん こんにちは♪
毎日の猛暑に閉口です。もうヘロヘロ~♪
ハゴロモグサは 初見です。
葉も花も、とっても美しいですよね!(⌒∇⌒)
栂池にも行きましたが、見ていません。
お出掛けすれば、やっぱり心弾んで生き返りますね~★
ご紹介ありがとうございます。(^▽^)/
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-08-03 14:31:20
reihanaさんへ
ハゴロモグサという名前 なんとなく響きが心地よくて気に入りました!
reihanaさんの感想と同じ 
花と葉と どっちも好みかな~という感想です~
オオシラビソは天に高くそびえ とてもカッコよかった♪
お出かけするとなにかしらの新しい感動を覚えるかも~
たまにのお出かけでもウキウキでした!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-08-03 14:34:56
平家蟹さんへ
ハゴロモグサという名前から想像すると「天」とか「羽衣」とか思い浮かびます~
花は小さくてすごく地味でも気に入っていました。
ちょっと見だとあまり目立たず分かりにくいかもしれませんね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-08-03 14:37:46
恵那爺さんへ
渋峠は中々でした。
是非 お二人で行かれてみてください~
それぞれの目線だと また違った面が見えてくるかもしれないし♪
本格的な秋を迎え なにかしらの感動ありそう~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-08-03 14:42:06
夕菅さんへ
さすが夕菅さんは色々ご存じで見識広いですね
「アルケミラ モリス」初めて聞きました。
それに似ているのですね
なんかおしゃれな雰囲気感じます~
暑さには弱かったのですね
ハゴロモグサという言葉の響きもいいしどっちも好きです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-08-03 14:46:22
かえで☆さんへ
本当に蒸し暑い日が続き閉口しますね
でも今日はいくらかしのぎやすくなりほっと一息ついています~
ハゴロモグサ あまり聞きなれないですね
調べているとき栂池でも見ていたのです
随分前のことはすっかり頭から離れどうしようもないですが
その都度調べたり 思い出したり
試行錯誤はこの先もず~っと続きそうです。
それが却っていいのかもしれません
かえで☆さんも一緒に歩んでくださいませ♪
返信する

コメントを投稿

花旅」カテゴリの最新記事