花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

エビヅル・クモ毛

2021-10-02 | 葛西臨海公園
エビヅルのクモ毛がおかしくてつい遊びすぎでした。
葉の形には個性があり少し違っていたりしています。
葉の表側






クモの巣がとりついたみたい~




裏側となると表より厚みのある感じ











これは・・・ミズキに似ているけれど・・・


茎が赤い色をしています。「アカクキミズキ」というのかもしれません。





駅前花壇に植えられていたのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビヅル (🌺reihana🌺)
2021-10-02 07:22:21
とんちゃん おはようございます
エビヅルに白くなったのが付いている葉を何度か見たことがあります
クモ毛と言うのですね
裏葉もアップで見たら凄い\(◎o◎)/!
ミズキに似た花はアカクキミズキって言うのですね
確かに 茎が赤いですね
果実も生るのかな~?
此方では見かけない花です
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-10-02 07:50:17
reihanaさんへ
エビヅルの葉って独特ですね
「クモ毛」は調べたときに知りました。
葉裏も結構毛深くて 私もびっくり~

「アカクキミズキ」でいいかなって♪
駅前花壇は風変りな園芸種を見られるので期待しながら行ってみるのです。
果実のことはこれからも気にしてみますね~
返信する
Unknown (とりこ)
2021-10-02 11:43:17
とんちゃん こんにちは
エビヅルの葉って、こんなになってるのね
クモ毛と言うの! まさに魑魅魍魎としてるような~
葉裏は良く編み込まれてクッション性があるように見えますね
マクロで撮影のおかげです
ミズキの花が今も咲いてたのですね
種類 いろいろありますね

今日は台風一過の良い天気 暑い位です
どこにも出かけないでまた蟄居
ますます腰が重たいと実感です
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-10-02 13:36:13
とりこさんへ
エビヅルのこと面白いですね
裏側は特に フェルトみたいだしふかふかの感じがします
ミズキの仲間で名前はやっと探し出しました。

いいお天気の週末ですね
もうそろそろどこかへ♪ 思っても中々実現まで行きそうになく相変わらず引きこもり状態続きそう
ともかくも気持ち的には明るい方向へ向きましょう♪
返信する
エビヅルのクモ毛 (かえで☆)
2021-10-02 13:43:21
とんちゃん ('∇^d) ステキ☆!!
エビヅルのクモ毛~表裏ともこんなにもバッチリ撮れたんですか?
お見事でした~~もう最高に美しい画像ですこと★
エビズルも普段あまりお目に掛かれないんですよね~♪
だから出逢えた時は・・・大興奮でした。
唯一自宅傍の川辺の木に、大きなエビヅルがあったんですが・・・
川辺を、業者の清掃作業の後ですっかりその姿を消しました。
クモ毛は本当に~愉快で不思議ですよね。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-10-02 14:05:51
かえで☆さんへ
エビヅルは葛西臨海公園では比較的多くてあちこちでよく見ることができるのです。
そちらでも生えていたらいいですね
エビヅルの運命はほかの野草と同じようにやっぱり運次第なんですね
エビヅルを見るたびに葉をひっくり返したりして遊んできます~
裏はフェルトみたいな感じ♪ これが好きです~
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-10-03 05:26:02
凄くモシャモシャした毛ですね。
いろいろ目を付けて観察素晴らしいな
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-10-03 06:51:45
恵那爺さんへ
もしゃもしゃが面白くて見ればいつでも裏側までひっくり返しているのです。
暇人である証拠!
返信する

コメントを投稿