花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

マテバシイ・スダジイ・イヌマキ (6月中旬)

2021-07-25 | 葛西臨海公園
青空の元 マテバシイの木が大きなかたまりで デンとして居座っているように見えました!




そのマテバシイには新鮮な果実がいっぱい!
マテバシイは実を結ぶのに2年かかるそうですから
これは昨年咲いた花の果実ということに♪ 雄花の灰色の枯れ色に年数がしのばれます。
ブナ科 マテバシイ属





今年のマテバシイの雄花と雌花






スダジイの恰幅ある木がず~っと並んでいました。裏側の葉はゴールド!
ブナ科 シイ属



どんぐりもついています~


イヌマキの花 初めて写真に撮ったのでした。
マキ科 マキ属


こけしみたいなのが花だそうで しかもこれが「雌花」ですって!
イヌマキの花は複雑怪奇・・・各部の働きや言い方などややこしく手に負えない
マキ科 マキ属




こけしのような頭の部分とのつなぎ目に花粉を取り入れる穴があるそう
その穴の様子が分かるようなのをいつかは撮ってみたいけれど・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマウド果実(6月中旬) | トップ | 野生ランの様子(6月下旬) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マテバシイ&スダジイ (🌺reihana🌺)
2021-07-25 08:59:31
とんちゃん おはようございます
雲が綺麗~🌩
マテバシイが密集して付いてる~
今年の花は来年の果実になるのですね
スダジイも大豊作ヽ(^o^)丿
イヌマキが可愛いこけしになって 今度は色づく日が楽しみですね
グラデーションに染まる果実も可愛いですよ
たまに双子ちゃんもあります!(❁^^)!(^^❁)!
見つけてくださいね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-07-25 15:11:10
reihanaさんへ
最近空を見上げると真っ白なもくもくした雲の日が多くなったように感じます。
台風接近のせいもあるかもしれない

reihanaさんもマテバシイの果実をアップされていましたね
こっちでは街路樹のマテバシイすごく短くカットされてがっかりです。
どんぐりがいっぱい生るとつい集めたくなります

イヌマキはこの先も見続けていきたいですが
どうなることでしょう
お団子みたいな実を撮ってみたいです~
返信する
イヌマキの雌花 (夕菅)
2021-07-26 00:51:06
マテバシイの実、初々しくてかわいいですね。
イヌマキの雌花、初めて見ました。感激です!
ロボットの卵みたいですがこれはむつかしそうですね!
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-07-26 05:04:42
ドングリがずいぶん大きくなっていますね。
イヌマキノ花、なんか面白形いですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-07-26 06:42:58
夕菅さんへ
マテバシイの実 可愛いい! 同感です~
イヌマキって奥がとっても深そうでちょっとやそっとでは攻略できそうにないです~
常識なんて適用されそうもなく いくら探っても別の世界って思えそう
夕菅さん頼み♪ できたらなって!!!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-07-26 06:46:36
恵那爺さんへ
どんぐりの実りがとても盛大でした~
どの木も重そうだし!
イヌマキって複雑怪奇で混乱しています
返信する
Unknown (とんとん)
2021-07-26 09:34:44
これがイヌマキの花なんですか!
知りませんでした〜!
面白いイヌマキの実に興味を持っていますが、
赤い実がこの下につきますよね。
花を頭に乗せたまま結実という構造なんでしょうか?
ん〜、一回しか出会えてないので、また見て調べて見たいです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-07-26 14:17:33
とんとんさんへ
イヌマキって今までどんな経過をたどるのか考えたこともなく過ぎてきました。
横目ではよく見ていたのに!
イヌマキはとんとんさんへの課題にしたいくらい
きっと分かりやすく取り上げてくださりそうな感じがします。
ほかの植物とは異なること多そうなんです。
いつの日にか時間ができたときお願いしたいです。
私もちょびっとずつ解き明かせたらなって一応の目標にしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事