花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

今頃キンシバイ

2020-01-29 | 近所
年末の散歩のときキンシバイが咲いているのを見て 「あれぇ~」
いそいそと撮っておいたのでした。



咲き始めから終わりの頃まで何輪か見ることができました。
オトギリソウ科 オトギリソウ属














最盛期には関心は薄いのに・・・華やかな花が少ないときに見るとご機嫌になれます~

いつもの公園 いつものようにシジュウカラがエサ探し♪






いつもの川ではいつもの場所でマガモたちお昼寝中


そこへオオバンが仲間入り  マガモたちは相変わらず寝たままでした。




上を見上げると桜の木にツグミが来ていました!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たちの楽園 (🌺reihana🌺)
2020-01-29 08:08:38
とんちゃん おはようございます
ポツンと咲いている キンシバイ・・・
私も時々見かけます暖かい日差しに季節を忘れて咲いたのでしょうね~
シジュウカラが2羽もいたのね~私は全く見かけません
黒いネクタイが見えますね~👔
マガモたちも気持ちよさそう~~~(-_-)zzz
ツグミもいたのね~今年はあまり見かけなくなりました
たま~に見かけると嬉しくて🐤
私は こないだ 菜園で見たんですよ
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-01-29 08:32:19
今頃キンシバイですか。確かに秋に咲いているのをいることがありますが、冬には珍しいですね。ツグミの顔が可愛いです。
返信する
黄色が素敵!! (こいも)
2020-01-29 10:04:07
とんちゃん
色合いが乏しい時に黄色のキンシバイは嬉しいですね。
こいももみつけたらきっとカメラを向けると思います。
シジュウカラは可愛い鳴き声で忙しそうですね。
こいももやっと先日撮れました。
ツグミちゃんにも会いたくなりました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-01-29 15:42:12
reihanaさんへ
キンシバイはそうなの♪
どこでも季節外れに咲くみたいですね
小鳥がいるとついなに?って思いながら撮れたらいいと狙っています~
水鳥も上のほうにいる鳥も冬は種類が多く散歩の楽しみ♪
ツグミは何羽か一緒にいることが多いものの撮れること滅多にないのです。
菜園はツグミにとって格好の場所でしょうね

多摩NTの住人さんへ
秋にキンシバイ! それもありでしょうね
意外に季節に逆らい咲いていると目を向けてあげたくなって♪

こいもちゃんへ
このキンシバイを見ているときこいもちゃんが撮られた
ビヨウヤナギとセットのこと思い出していました。
よく一緒に植えられていることが多いです~
シジュウカラが撮れたのですね
ツグミもたくさんいるのにここでやっと撮れました。

おみやさんへ
キンシバイが寒いときに咲いていたので思わず足を止め撮っていました。
時期の花でないのに・・・そう思うといじらしい気がします
返信する
Unknown (とりこ)
2020-01-29 17:36:59
>最盛期には関心は薄いのに・・・華やかな花が少ないときに見るとご機嫌になれます~
ほんとにそうですね!
暮れの寒い中、きれいに咲いて撮ってあげなくっちゃ!
忙しいシジュウカラ ばっちりですね
マガモてあまり撮らないけれど、緑の羽がきれい!
ほれぼれします
返信する
ツグミ (白竜(はくりゅう))
2020-01-30 00:48:10
こんばんは!
ツグミが見られていいですね!
当地では 未だ見かけません!
今日のように 16.1 ℃の暖かさでは・・・
来るべきものも 来ませんよね(>_<)
今シーズンの野鳥は 何か変です!
今日は 植物園を延々と歩いたのですが・・・カラスしか居ませんでした(>_<)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-01-30 06:49:57
とりこさんへ
花の時期ではないのに・・・そう思ったら健気に思えぽつんぽつんと目立った黄色の花に誘われていました
鳥を見ればなんでも撮ってみたくなるのです
マガモは特にお気に入り~緑色に惹かれています♪

白竜(はくりゅう)さんへ
ツグミってどこにでもたくさんいると思っていました。
温かな気候のせいで鳥たち渡ってこないのですね
野鳥の世界の異変・・・何かを暗示しているのかしら
普通に寒い冬 そうなってほしいですね
返信する
キンシバイ (写楽爺)
2020-01-30 08:28:09
おはようございます。
「キンシバイ」って暑い頃ではと思うのですが!
花の少ない今頃黄色の華やかな花は少々傷んでいても目につくしカメラを向けたくなるでしょうね。
花だけでなく野鳥も水鳥も・・散歩が楽しくてなるでしょう。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-01-30 16:15:48
写楽爺さんへ
そうですよね
まだまだ花の時期ではないのに温かさを感じたのかぽつぽつと咲いていました。
花に鳥に♪  目についた自然の出来事ってなんでもよく見たくなって!
太陽が出ると尚更意気揚々とします~
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2020-01-30 22:58:31
 母なる自然からの小さなプレゼントみたいですね。
花が咲き終わって見になるまで見届けるのが、とんちゃん様らしいですね。
 鳥も沢山いて楽しそうです。マガモは本来夜行性ですよね。人なれしてきて昼間も頑張っているのも少なからずいますね。
返信する

コメントを投稿