花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

戸隠へ (5/1)

2019-05-11 | お出かけ
戸隠方面ヘ初めて行ってみることにしました!    2019.5.1
SAから眺めた 右妙高山と 左黒姫山



妙高山


黒姫山


去年もここを通って眺めた八重桜がずっと続く土手


戸隠奥社を参拝できたら・・・長年の夢はかなえられるでしょうか
森林植物園は後でゆっくり散策することに♪ その前にちょっとだけあたりに目をやってみました。



定番のミズバショウとリュウキンカがどこまでも広がっていました。




リュウキンカ 予想通りたくさんあってうれしい悲鳴~


キクザキイチゲが多かったです。




しばらくすると 「奥社大鳥居」をくぐることになりました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ (✿reihana✿)
2019-05-11 07:29:03
とんちゃん おはようございます
長野県に行かれたのですね
リュウキンカが沢山~♪
黄色い花って 今の季節は 沢山咲いていますね
枯葉の中から顔を出して咲くキクザキイチゲの愛らしさ!(^^)!
雨ふりだったの~☂
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-05-11 07:43:45
reihanaさんへ
そうなの・・・雨が降ったりやんだり しかも寒くて・・・
まるで冬のようでした。
どうしても行きたい場所なので計画したのです
今頃早春の花が! 目覚めたばかりという感じがしました。
ニリンソウなんてまだまだつぼみが硬かったです♪
返信する
良いですね~ (こいも)
2019-05-11 10:45:06
とんちゃん
SAからの妙高山&黒姫山…素晴らしいです。

八重桜の続く土手~
ミズバショウとリュウキンカがどこまでも広がって・・・
キクザキイチゲ…今年は見ず仕舞いになりました。
リュウキンカも懐かしいです。
こいもはいつも自宅周辺をウロウロしていますから
この後の森林植物園の散策を楽しみにしていま~す。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-05-11 14:33:24
こいもちゃんへ
去年も同じSAで休憩でした。
そのときも八重桜がず~っと並木道になりつながっている光景が素晴らしかったです。
このときも花盛り~
戸隠ではリュウキンカもなにもかも咲き始めたばかり!
春は大分遅くやってくることを実感しました。
返信する
戸隠森林植物園 (白竜 (はく りゅう))
2019-05-11 22:09:29
こんばんは!
戸隠森林植物園ですか!
野鳥の楽園で 有名な所じゃないですか!
でも・・・この時季だと・・・冬鳥は既に北帰行で居なくて・・・留鳥と「漂鳥」が見られるのでしょうか?♪(^^)
返信する
Unknown (とんとん)
2019-05-11 22:25:47
戸隠ですか!
夏に行った森林植物園が印象深いです。
ここで初めてシキンカラマツを見て感激♪
水芭蕉が見事な話は聞いています。
雨模様の中の散策ですね。
どんなお花が出て来るか、楽しみにしていま〜す♪
返信する
戸隠 (恵那爺)
2019-05-12 05:30:06
ワッ雨だったんだ
戸隠はアクセスがあまり良くない感じですが、結構良い所ですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-05-12 06:59:09
白竜(はくりゅう)さんへ
流石ですね!!!驚きました。
野鳥の楽園なんですか!
森林植物園周辺で初めて目にした野鳥を見ました。
後で出てきます~

とんとんさんへ
まぁ~ シキンカラマツに出会えたのですね
私は赤城自然園で初めて目にして感動しました。
雨は降ったりやんだりで撮れた写真はどれもぼんやりになりました。

恵那爺さんへ
戸隠はすごく気に入りました。
野草の種類が豊富で時期的には少なかったもののこれからが本番になりそうでした。
何度行ってもいいところ!という気がします
返信する
Unknown (とりこ)
2019-05-12 10:30:01
ああ 良いなあ
戸隠森林植物園
行きたい行きたいと思って2~3年です
巷で小鳥が少なくなるころ ここでは出会いがあるそうで
ぜひぜひと思いながら実行できません

とんちゃんの植物園報告 楽しみ
後を追って今年は実現したいなあ
返信する

コメントを投稿