花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ベニバナボロギクほか(南房総)

2019-01-21 | お出かけ
スミレがあちこちでもう花を咲かせていました。コスミレかも・・・
ニオイタチツボスミレとするのがふさわしいとのアドバイスをいただきましたので書き添えておきます♪




すごく大きくて立派 ふかふか ふわふわ・・・ヨモギの虫こぶ
名前ははっきり分かりませんが ヨモギシロケタマフシあるいはヨモギクキワタフシ

虫こぶのことでも教えていただけました!正しくは「ヨモギハシロケタマフシ」




びっしり びっくり ツルナがすごいです!


「しの」の下の緑色は全部ツルナ




赤い実をつけたサルトリイバラ


こんなところでひょっこりお目にかかれたベニバナボロギク 大いに気をよくし感激でした。












こんな初々しい株もいっぱい! まだつぼみだったこれもベニバナボロギクなのかしら♪



これほどベニバナボロギク三昧なんてありえない! 
押し寄せる感動 その反動でうまく撮れない歯がゆさ 
ふたつを同時に感じつつ 熱を帯び満ち足りていた胸の内♪

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2019-01-21 07:30:12
とんちゃん
おはよう~(^^♪
今年の冬は暖かいですね、スミレも姿を見せ
ヨモギシロケタマフジなんて!珍しい
初めて見ます、カマキリの卵にも似てるのですね
ルビーの様な赤い実、美味しそう~~(^^♪
ベニバナボロギクの優しく暖かそうな
色合い、美しいわ、編み物に見える位
細かいのね、綿毛も飛びそうだわ
返信する
ベニバナボロギク (✿reihana✿)
2019-01-21 08:07:54
とんちゃん おはようございます
もうスミレが咲きだしているの
ヨモギの虫こぶって不思議ですよね
綿の様で暖かそう
ベニバナボロギクって秋に咲くんじゃなかったの\(◎o◎)/!
沢山咲いていますね~
返信する
ボロギク (とりこ)
2019-01-21 09:18:31
とんちゃん おはよう
わくわくする散策ですね~
ツルナって、シノと相性がいい植物かしら?
どんなのかなと思いました
ヨモギの虫こぶもすごいのね
草にも着くのは意外でした
ベニバナボロギクもきれい
環境が良いと赤色も猶更きれいなのかな
とんちゃんが感動してる様子伝わります
目線が違うなあと思いました
返信する
ボロギクのUP (写楽爺)
2019-01-21 10:32:12
こんにちは。
もうスミレですか、梅なども場所によっては半月ほど例年より早い開花だとか・・、
日中でも暖房なしでは居られない寒さの日も多いのですが、平均するとやはり暖冬と言う事でしょうか。
「ベニバナボロギク」のUPが綺麗ですね。
前記事のホテルの写真の追加ありがとうございました、
ハッキリしませんが多分ここだった様に思います。
返信する
スミレ (白竜 (はく りゅう))
2019-01-21 13:11:32
こんにちは!
スミレは 案外早く咲きますが・・・もう咲いているとは ビックリです!
ベニバナボロギク・・・撮ったことがあるのですが・・・盛夏の暑い日差しの下で いつも萎れた様な様子だったのを覚えています。
この寒い中で咲いているとは・・・土地柄なんでしょうか? 
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-01-22 07:48:36
みちりんさんへ
今年は特に暖かな気候が続くのでもともと温暖な房総半島ではさらに温かな日が多かったのでしょうね
普通にもうスミレが咲き春の花たちも勢い良かったです~
ヨモギにつく虫こぶって見た目がきれいなものが多いように思います。
正しい名前を教えていただいたので入れておきました。
ベニバナボロギクはすごく好きなのでここで見ることができ最高によかったです!

reihanaさんへ
ベニバナボロギクがいっぱいあったのにはびっくりしました。
いつでも目にするわけではないので幸せでした♪
あったかい日が続いたせいなのかよく咲いていました。
ヨモギについた虫こぶって面白いものが多いですね

とりこさんへ
ツルナは葛西臨海公園でもよく見ることができます~
食べられるそうなので一度くらいは味見してみたい♪
ベニバナボロギクが目の前に出てきたときはびっくり!
こんなところでお目にかかれるなんて♪
思いのたけを込めて写真に撮ったのですが胸のうちとは裏腹な出来上がりでがっくりしました。

写楽爺さんへ
房総半島は一年中春のようなおだやかな気候なんでしょうか・・・
すでに春が来た!と言ってもいいくらい
植物は正直なので咲く時期になったと敏感に反応するのかしら♪
あのホテルだったですか!!!
もっとホテルの奥のほうまで行ってみたかったのですがお正月のため通行止めになっていて残念だったのです。

白竜(はくりゅう)さんへ
ベニバナボロギクは撮られたことがあったのですね
私も何度か出会いはあるのですがこれでいいということがなくずっと胸につかえっぱなしでいました。
このときはあふれるほどいっぱい生えているのにやっぱりなにかもの足らずに終わってしまいました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-01-22 08:56:53
スミレが咲き始めましたか。今年はどんなスミレに出会えるか楽しみです。今頃ベニバナボロギクの花が咲いていたとは驚きです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-01-23 07:04:29
多摩NTの住人さんへ
悩ましいスミレがもう咲いてドキドキでした!
ベニバナボロギクがあったのにはもっとドキドキで・・・
花期は8~9月ごろなんでしょうにここではもしかして年中咲くような感じです
返信する
見てみたいものばかりです。 (こいも)
2019-01-23 11:07:40
とんちゃん
ニオイタチツボスミレ…いい匂いがするの~?
ヨモギの虫こぶは(ヨモギハシロケタマフシ)と言うのですね。
ふわふわのもこもこ~~~やわらかそう~
篠の下は全部ツルナ・・・これって食べられるのですか~?
何だか美味しそうですね。
ベニバナボロギクなんてずいぶんと見かけません。
もうこんなに咲いているのね。
赤い実のサルトリイバラもとてもいいですね。
どれもこれも見てみたくてたまりません。
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-01-24 06:05:31
ベニバナボロギクが沢山有って感激しちゃうんだ!
さすがですね。
私なんかじゃ素通りです。
返信する

コメントを投稿