花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

オオフタバムグラとメリケンムグラ

2021-09-12 | 葛西臨海公園
葛西臨海公園の西なぎさには
ピンク色のオオフタバムグラと白い花のメリケンムグラはよく同じ場所に同居していて
ひとかたまりになっていることが多いため 見比べるのには都合がいいです~
どっちもアカネ科









オオフタバムグラ 大雨と荒天が続いたせいか細かな石がいっぱいつき汚れています。


左にはハマゴウの果実♪





▼果実になっていたのもありました。



メリケンムグラは花に白い毛がいっぱい!







両方ともひとかたまりがすごく大きく 踏みつけられても一向に構わないといった感じ
バーベキューを楽しむ人たちが多くみんなに踏まれて育つみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波模様 | トップ | ハマゴウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-12 15:47:20
メリケンムグラは当地でも1ヶ所で拡がっているのを見つけています。オオフタバムグラは見たことがありません。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-12 16:02:08
多摩NTの住人さんへ
そうでしたか♪
メリケンムグラはそちらでも見ることができるのですね
オオフタバムグラとちょっと似ているので間違えそうになります。
花色を見れば一目瞭然だと思っているのです。
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事