花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハルジオン

2023-06-26 | 近所
ハルジオンの花盛り~ 
あちこちでかたまりになり 咲いてきていました。
キク科 ムカシヨモギ属





チョウチョウたちもハルジオンがお気に入りなのかも~
待ちわびてきた光の季節の訪れ 目いっぱいの喜びに浸っているのかもしれない(*^。^*)











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジオン (🌺reihana🌺)
2023-06-26 07:08:05
とんちゃん おはようございます
優しいピンクの愛らしい花
野草とは思えないほど美しい花
❀花と蝶🦋
可愛い~!(❁^^❁)!
甘い蜜があるようですね
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-06-26 08:52:36
ハルジオンがまだ咲いてますか。
こちらはすっかり終わってます。
舌状花がやや幅広いヒメジョオンよりこちらの方が華やかに見えて好み。
蝶や蜂も多く来ていますね、さぞかし蜜を出しているんでしょうか。
モンシロチョウにベニシジミ、これくらいは分かるけど蜂の方はもうパス。
返信する
ハルジオン (夕菅)
2023-06-26 11:37:23
最近はオオキンケイギクが駆除されてハルジオン・ヒメジョオンが路傍の花のメインですね。
これらも日本の侵略的外来種ワースト100に剪定されているようですが、風に揺れる白い花も風物詩として楽しめますね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-26 13:31:01
reihanaさんへ
春になったら!
ハルジオン真っ先に目に入ったかも~
なんということもなしの春の花でも真っ先にピンク色が目につきますね
これがいいなって♪
しかもチョウチョウもにぎやかさを演出してくれてるし~~~
いいことづくめでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-26 13:35:40
平家蟹さんへ
やっぱりそちらではなんでも速いですね
こっちではまだまだ野原を飾っていてくれるハルジオンに感謝しなくては♪
チョウのことは益々名前があやふやになりそうで
結局そぅ~っとしておきました。
早速やってきて蜜のごちそう 目いっぱい味わったかもしれません。
花にはチョウ 自然の中の一幕っていいものでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-26 13:40:43
夕菅さんへ
オオキンケイギクはどこでもはびこり過ぎかもしれないですね
ハルジオンやヒメジョオンは今のところこっちではそれほどパワフルではないのかもしれません。
増えすぎるようだとどうしても駆除の対象になるのでしょうね
なんでもほどほど そうなればいいのに・・・と素人はそれくらいしか分からないです。
春一番の風物詩のハルジオンとして眺めておきました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-06-26 13:58:37
ハルジオンもなかなかいい感じですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-26 14:08:20
恵那爺さんへ
野原とか畑の脇でよく咲いているのを見ます!
身近な野草としては可愛くて感じよく見るたび頬を緩めています~♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-27 11:25:48
まだハルジオンが咲いているのですね。ヒメジョオンも咲き始めているのでこの時期は遠目ではどちらかわかりませんね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-27 13:54:35
多摩NTの住人さんへ
それが大幅にアップが遅れいて植物と季節が
とっくに合わなくなっていると思います。
超のんびりから這い出せず あきれるばかりなんです。
ヒメジョオンはもうとっくに咲いているでしょうね
行動力もっとあったら比較できたのに・・・
そう思うばかりで腰が重く反省の色はあまりないかも・・・
返信する

コメントを投稿