今週月曜日、遅れていた大会要項がやっと届いた。
次の日曜日、4月2日にまたハーフマラソンを走る、その要項だ。
今度は、第35回となる笹川流れマラソン大会。
自分にとっては、この笹川流れマラソン大会は、12年前の26回大会に初めてハーフマラソンを走った大会なのである。
そのときには、2時間を切って1時間57分台でゴールできたのだった。
ただ、そのときには、年輩の方や若い女性に抜かれたり、最後の「ま坂」を走って上れずに歩いたりして、やっとゴールにたどり着いたのだった。
でも、今思うと、最初5分台の前半で走れていたのでよかったじゃないか、と思う。
毎年の4月の第1日曜日に行われるこの大会には、毎回いろいろなことが起こった。
14年28回大会は、エントリーしながらも、ふくらはぎ痛で出場断念。
16年30回大会は、首痛・頭痛・ふくらはぎ痛をもちながらのRUN。
17年31回大会は、定年退職記念レースながら、大会後気分が悪く大変になった。
18年32回大会は、桜満開なのに雪が降って、雨・雪。みぞれだったが、1時間51分59秒と、この大会での自己ベストを出すことができたのだった。
…とまあ、こんな具合だった。
完走の上、大会自己ベストで走れた2018年の大会以外、満足な走りができたことがない。
天候や体調の問題があるというわけだ。
今回もそう体調がいいわけではないが、ファンランで行こうと決めているから、まあそれなりに完走できればいいと思っている。
5年ぶりに走ることを決めて、とどいた要項等を見て驚いた。
あの「ま坂」がコースに入っていないのだ。
最後の200メートルほどの急激な上りは、「ま坂」(魔坂・まさか)の命名にふさわしかったのだが。
その名物の「ま坂」を走れないのは残念(?)な気さえする。
ところで、参加賞は、今までもらったことがない、この黒い袋に入ったものだった。
それは、ポンチョ。
けっこう、デカい。
こんな参加賞は初めてだ。
だが、活用できそうな品物ではある。
使わせていただこう。
さて、5年ぶりの海岸のコース、景勝を愛でながら走ってくることにしよう。