ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

3年ぶりに参加も、散々~笹川流れマラソン大会~

2015-04-05 21:21:46 | RUN

笹川流れマラソンって、どうして毎年天候に恵まれないのだろう?
3年前に初参加した時は、横なぐりの雪も降った。
2年前は、爆弾低気圧の来襲によって、大会そのものが中止となってしまった。
去年は、私は膝が痛くて参加申し込みをしながら、走らず棄権。しかし、参加した息子は、雨や向かい風が強かったと言っていた。
そして、今年も、小雨の中のレースとなった。
今回の目標は、あまり無理をせず完走し、2時間を切ってゴールすること。
だいたい、1kmを5分45秒くらいで走れれば達成できるはず。
そして、ゴール手前の急坂を休まず走り切ること。


さて、いよいよレースが始まった。
足元に距離表示がないものだから、どのくらい走ったのかわからないまま。
やっとわかったのは、3km地点。
3kmで17分03秒。
1kmあたり5分41秒。
だとしたら、まあまあよい調子。
その後も、ほとんど5分30秒台で走っていけた。
そして、折り返し地点へ。
そこの手前で、すでに折り返した村上元旦マラソンで最後に抜かれたSNさんや胎内市ロード大会で抜いて行かれたSさん、そしてわが息子とすれ違う。
意外と皆、私より5分以上早いのだ。
後半巻き返そう、疲れていないし…。
そう決意したのであった。

するとその時、今の職場で知り合って間もない職員が声をかけてくれた。
うれしいなあ。
ただ、2人とも、2日前の職場の歓迎会で2次会まで行って、しっかり飲んでいたのだった。
私は、その影響で、昨日は立派な二日酔い。
気持ち悪さに、頭痛にと、困ってしまっていたのだった。
「まあ、自分のペースでがんばりましょう。」
そう言って、彼より早く走り出したまではよかったのだが…。

まもなく足が動かなくなる。
自分でもスピードが出ないことが分かる。
17kmではキロ6分20秒。
次の2kmは、12分55秒。
この辺になると、後ろから来て、抜いていく人たちがたくさんいた。
それが悔しいことに、年輩の方々ばっかりなのだなあ。
自分は悲しいことにラストスパートもきかない。
最後の2kmでは、ラストの「ま坂」(魔坂?まさか?)の影響もあり、14分5秒もかかってしまっていた。
今回は、「ま坂」で歩いたり止まったりはしなかったけど、ここでも歩くように走っている若い女性が、懸命に走る私をあっさり抜いていった。
やっとのことで、ゴール!


2時間5分台の記録は、南魚沼グルメマラソンに次ぐ悪記録。
2時間切りはならなかった。
50歳代の参加者331人中200番台。
う~ん。まあ、仕方ない。
実力はこんなもんだ。
走った後、あおさ汁を飲んで

温まったが、すぐに震えがきてまた寒くなってしまった。

でも、天は、落胆した私にラッキーを与えてくださった。
レース後配られたスポーツドリンクの缶の裏に番号が書いてあると当たりなのだという。
あったじゃないか!!?

6番は、高級な塩。
帰りの店で見たら、490円もしていたぞ。
よかったなあ、レースはダメでも塩を手に入れることができたぞ、と。

そして、驚きは、近くのがけの斜面に、カタクリの花が、もう咲いていたこと。

雨なので、ちゃんと開いていなかったけど。
そして、黄色いリュウキンカと思われる花が、あちこちの民家の軒先に咲いていた。


そんなことで、天候も成績も散々なRUNになったが、景品の当たりと久々の花にいやされた、笹川流れマラソン大会であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら,さようなら… | トップ | 娘よ(70) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RUN」カテゴリの最新記事