癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

ヤギの斡旋

2013年01月15日 | 動物一般
研修中の病院は症例も多く大変勉強になります。
診療、治療スタイルも違う所が結構あり、自分ならこうやるか?などと考えながらメモしています。

手術も消毒の仕方、縫合の方法や回数、揃える外科器具もそれぞれです。
兎に角、ひたすら吸収するのみです。

さて、時間を少し戻しましますが、
この動物病院を貸してくれる友人には借りが出来たので、友人が望む山羊の飼育に一役買うことになりました。
その友人は、札幌市からそう遠くないところで自給自足の生活を「山羊」とともに送りたいとの希望を持っていましたが、山羊の調達に苦労していたのです。

偶々、私は十勝地方の某獣医師が山羊を飼養していて、その現地にも行ったことがあるので、早速山羊を譲ってくれないか打診をしました。その方は、快諾してくれて日時を決めてとりあえず、山羊を見に行くことにしました。

4月25日の春うららかな日に山羊を見にいきましたが、まあ生まれて間もないかわいい山羊が何頭かいました。
その内の、雄と雌の1頭ずつを8月にもらうことで、話がつきました。
でも、山羊というのは脱走の名人であることが分かりました。

山羊譲渡の話がまとまり、少しは貸しを返せたが分かりませんが・・・

明日は、研修病院が休みなので、「ハローワーク」や融資の関係機関に行きます。
休みなしで動き続けます。