K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~

EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!

エブロ「SC430 2009開発車」

2008-12-18 19:55:58 | EBBRO・エブロ
トヨタはスーパーGTに2006年よりそれまでの長年にわたり使用してきた「スープラ」に代わり、ニューマシーン「SC430」を投入。
以前は「ソアラ」の名を持っていたこのマシーン。
「lexus(レクサス)」ブランド立ち上げの際に、新たな名「SC430」を与えられました。
ベース車はメタルトップオープンボディとなっています。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「ZENT CERUMO SC430 2008ver.+SC430 2009開発車」です。
限定生産数は350セットとなっています。
シリーズナンバーは③。BOXは「TMSFオリジナル」です。

2008年11月23日に開催された「TMSF2008-TOYOTA MOTORSPORTS FESTIVAL 2008」にて、限定販売されたモデル。
発売当日まで、「ダイキャスト製」とアナウンスされていたものの・・・
「レジン製」モデルでの登場となりました。

カーボンパターンのボディカラーを期待していたのですが・・・
フラットブラックで表現されています。
フロントフェンダーの形状から、9月末に行われた「富士合同テスト」に参加したマシーンを再現していると思われます。(現在確認作業中)

モデルの細部も要チェックです。
エキゾーストや、カナードにはメタルパーツが使用されています。
そして、注目はこの・・・

フロントフェンダー内部です。
そうなんです!ちゃんと「抜け」てるんです。
ルーバーの奥に、フロントタイヤがチラリと見えております。

「2009年レギュレーション」では、
1.ベース車の車両寸法にとらわれることなく、全幅を2000mmまで拡大可能
2.車体高さを1100mmまで縮めることが可能
3.エンジンはV型8気筒3.4Lに統一
と、改定になります。

「現行規定」で作られているSCは全幅1925mm、車体高さ1140mm。
それに対し、「2009仕様」では横はフェンダーを75mm広げ、車体高さは下(サイドシル部)を40mmカットしています。
「広く、低く」がコンセプトとなっています。

また、現行規定ではベース車(2620mm)と同じ長さではならなければならないホイールベースも、2009年規定では2700mm±30mmに統一されます。
オーバーハングは前1020mm、後1060mmに縮められ、フロントカナードは使用禁止。
リアウィングは前後方向の長さが縮められ、翼断面は薄くなり、フラットな形状に変更となります。

2009年レギュレーションを再現している為か、全高が低く(薄く)見えます。
モデルのプロポーションは、さすが「レジン製」。
細部が「シャープ」に仕上げられています。
発売された、全ての「セット数」を計算すると「SC430 2009開発車」総生産台数は「2200pcs」となります。
結構な「レアモデル」ではないでしょうか?

ランキング参加中。クリックにご協力を!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ 人気ブログランキング おもちゃへ

「スポンサーサイト様」
エブロ「SC430」モデルの購入はぜひ!!

クルマ好きな人みんなが楽しめるミニカーショップ!
エブロ・京商・ixo等のコトならミニカーショップグッドウッドへ!

お問い合わせは「不動建設株式会社」まで。
TEL:03-3960-1811 E-Mail:info@fudo.com 担当:山下


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cartagra)
2008-12-19 00:54:22
ZENTと比較すると確かに若干つぶしたように見えますね。1/43でこの車高・車幅の差異を再現するのは苦行だったでしょう(笑)

さらに抜け表現ですか!これは例のZENT富士Verに流用されてそうですね
返信する
注問してしまいました (たあ)
2008-12-21 17:01:54
余り、にも良い出来だったので ゼントのセットを通信販売で注問してしまいました。ちなみに、ローダウン仕様は今日買いました
返信する
ZENT SC430発売!! (31kimu74)
2008-12-22 21:53:16
>cartagraさん。

ダイキャス版では、どの様に再現されるのか・・・
非常に楽しみなところです。

>たあさん。

ZENT比較を早速行って見ました。
セットが早く、手元に届くと良いですね。
返信する

コメントを投稿