世界一過酷といわれている、自動車ラリーのパリ・ダカ(通称)で1997年1月に日本人初の総合優勝を果たした篠塚建次郎選手が、12月31日スタートの今回のパリ・ダカを最後に現役を引退することを29日明らかにしました。
そんな篠塚選手の活躍をミニカーで振り返ってみようと思います。
パリ・ダカ参戦のきっかけは、俳優・夏木陽介氏の出場でした。
1986年、夏木氏と共に出場。三菱自動車は、これを機に日本人によるパリ~ダカールラリーでの総合優勝を狙うことを宣言しました。
本日紹介するのはトミカ「三菱パジェロ ラリータイプ」です。
篠塚選手が初出場した際にドライブしたタイプのマシーンを再現しています。
ちなみに初参戦の際はT3クラスのモンスタープロトタイプではなく、T1クラスといわれる市販車無改造クラスでの参戦となりました。結果は総合46位・クラス6位という結果に終わりました。
結果こそ平凡でしたが、後の篠塚選手へと変貌させるきっかけとなった一戦となりました。
このモデルのほかに、メインスポンサーであった「シチズン」のカラーリングを再現した、より実車に近いモデルもあります。
1/60というサイズながら特徴をよく捕らえたモデルだと思います。
そんな篠塚選手の活躍をミニカーで振り返ってみようと思います。
パリ・ダカ参戦のきっかけは、俳優・夏木陽介氏の出場でした。
1986年、夏木氏と共に出場。三菱自動車は、これを機に日本人によるパリ~ダカールラリーでの総合優勝を狙うことを宣言しました。
本日紹介するのはトミカ「三菱パジェロ ラリータイプ」です。
篠塚選手が初出場した際にドライブしたタイプのマシーンを再現しています。
ちなみに初参戦の際はT3クラスのモンスタープロトタイプではなく、T1クラスといわれる市販車無改造クラスでの参戦となりました。結果は総合46位・クラス6位という結果に終わりました。
結果こそ平凡でしたが、後の篠塚選手へと変貌させるきっかけとなった一戦となりました。
このモデルのほかに、メインスポンサーであった「シチズン」のカラーリングを再現した、より実車に近いモデルもあります。
1/60というサイズながら特徴をよく捕らえたモデルだと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます