3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

日常報告或いは

2008-11-18 20:15:04 | 徒然
やっと今日が終わった。

俺は電話をとるのが大嫌いだから、
入社してからずっと電話をシカとしていたんだ。

けど、俺宛にかかってくる電話ももちろんあるわけで、
それでもとろうとしない俺に業を煮やし、

上司が昨日と今日は、
「俺が電話をとる強化日」にしたのであった。

強化どころではなくて、
内線以外の教育書編集部の俺のいる課あて(今は6人)
にかかってくる電話は全てとならくてはいけない、
という修行をさせられて、
今日も電話を20回くらいとった。

終盤は電話のベルに対する反応が
テレクラ並に速くなった。


今日の午前中は広告を作っていた。

広告は基本的にワードで作って、
イラストレータとかのソフトは、
装丁でしか使わない。
装丁って言ってもなにかわかんないか。

ワードのアニメーションって機能知ってますか。

マジ面白いんだけど利用価値は低い機能。
フォントを選択すると字に陰つけられたり、
浮き彫りに出来たりするじゃん。

その延長上にアニメーションというのがあって、
それがマジ馬鹿なんだよ。
ホントに動くの。

揺れ文字とか文字が虚ろに揺れ動いてる。
何か不気味な演出をしたいときにつかうのだろうか。

一番馬鹿なのは紙ふぶき。
字に対して紙ふぶきが舞う。

てか、そもそもワード自体が
ドキュメント制作ソフトであるからして、
印刷して文書となる事が圧倒的に多いと思うんだ。

…プリントアウト後も文字が動いててたら本物だけどな。
恐いわ。

今日も広告はかなりはしゃいで上司に
笑われてしまった。

とりあえず、
デザイン見本集、
フォント見本集、
いろいろなデザインの見本集をいただき、
今、無駄にいろいろ試したくってしょうがない。

普通にオートシェイプで囲めばいいのに、
無駄にリボンのようなオートシェイプを使ってみたり。

これは変だよ、って言われたら今度は、

巻物にしてみた。

忍者か。

「お前はしばらく巻物自粛」令が出されました。

無駄に網掛けの○とか、
☆とかちりばめたりしてます。

オートシェイプとコメントボックスとワードアートの
連携はマジ最強。



俺は今、比較的真面目で
大人しい、クールなキャラで通っている。

俺自身は普通にそのつもりなのだが、
いつも化けの皮が剥がれたなどと言われる。

極めて心外だ。

俺は自分でも基本真面目で。
基本大人しい人間だと思ってる。
反論は受け付けません。

てか、自分でそう言ってるんだからそうなんだよ。
俺が世界で一番俺の事わかってるから。

よく分からなくなるときもあるけど、
それでも俺が一番わかってるから。

俺はあいつの事あいつ自身より知ってるぜ。

とか言う人。

あなたは細木和子にでもなればいいじゃないでしょうか。


夜には学校にも行った。
勉強もした。

東京ドームタウンのイルミネーションを見ながら
一人くだらないことを考えながら、
後楽園のコースターの悲鳴を聞きながら、
メトロ駅まで歩く。

イルミネーションは本当に綺麗だった。

昼休みは散歩もした。


そしてとうとう、
行き帰りの電車の時間を費やし、
芥川の小説読破しました。

「歯車」ヤバイだろ。

遺書じゃん、普通に。
精神病者の。
気が狂いたい時にお勧めです。

あんな強迫観念に駆られながら生きたら
本当におかしくなって当然だろう。


日常報告。

早く給料日になれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。