宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

取手市の中島菜保子さんのいじめ自殺にも担任のあり得ない言動がトリガーとなった

2019年03月22日 12時27分21秒 | 受験・学校
 中島菜保子さんは、美しく、非常に優れたピアノの才能が明るい将来を約束するようだった。クラスの嫉妬が集中したのも、総いじめ社会日本では無理からぬことだったかもしれない。しかし、担任教師の言動は有ってはならないものだった。

 彼女をいじめていた主犯格の女生徒が窓ガラスを割ったのを、さも、中島さんに責任が有るがごとく叱責したという。助けてくれるはずの担任が地獄へ落すとは。相当なショック。その直後、彼女は自殺している。中島さんはピアノが壊れるぐらい練習しタフで相当の頑張り屋さんだから、普通のいじめでは自殺しなかった可能性が有る。

 書きながら涙が出て来た。何で日本の未来を築き得る若者を助けられないのか?取手市の教育委員会はいじめはなかったとしていた。それを文部科学省が差し戻し、県の教育委員会が調査して、いじめを認め謝罪した。僕の知る文部科学省と異なったので驚き、文部科学省の正しい判断で事実が分かったのだからあっぱれをあげたい。

 教育委員会は知る限り、日本で最悪、良心や論理のかけらもない鉄仮面をかぶった悪魔集団で、教育の問題点は何を言っても無駄。日本の未来である中島さんの自殺を両親のせいにするなど、およそ存在価値がない。こんな組織は無い方が良い。

 《個人的な話:僕は目の前で起きたいじめや困った状況を助けてきたが、残念ながら知り得ない事件には手が届かない。助けられなかったこともある。広島駅構内で5人のやくざ風が、タコ部屋から逃げ出した感じの男を負いまわした時、躊躇してしまった。やくざ風リーダーが男を捕まえて僕の前を通る時、リーダーの顔を睨み続けた。

 しかし、下を向いて絶対に僕と目を合わさない。5人を相手に男を開放できるわけはないから、変な話だが、僕に何か言った時に絡もうと思った。携帯の無かったころの話だ》

 毎回書いているように、いじめには担任教師が関わっている場合が多い。いじめ=担任と考えるのが妥当だ。何故なら、担任がしっかりしていれば、少なくともいじめが大きくはならない。

 本当は父親が世間体や常識を無視し怒鳴り込むべきなんだな。ネットでは、担任教師の名前や顔写真、いじめグループ3人の氏名まで発表されている。この良し悪しは簡単に結論を出せないが、少なくとも自殺した中島さんほど辛いものではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Naomi Osaka の新しいコーチ... | トップ | Naomi Osakaを訴えた元コーチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事