玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

「ラッパの変態」コンサート

2017-12-22 | イベントのお知らせ

「ラッパの変態」コンサート(12月9日)会場の入口付近に並べられた喇叭たち。
 浜松の楽器店「はまおん」の即売会。
〜〜〜
 この真っ赤な紐というかフサというのか、艶やかな金属の表面との組み合わせがとても美しい。整然と並んだこの喇叭たちを見ていると、自然と背筋が伸びくる。「気を付けッ!」
 手前から奥に向かって次第に高価なものが並んでいた。奥の数本は非売品、手で打ち出した希少な楽器だそうです。
 ここで購入してもそのままコンサートへの参加はできませんが、ここでの試し吹きはOKです!浜松の人には身近な楽器なんですね。

------------------
 私は祭りのラッパが大好きです!
 縁あって、諏訪の近くに山小屋を持ってから25年が経つ。諏訪御柱祭、八ヶ岳連邦を背に凛として響き渡る「木遣り」の声とそれに呼応するラッパ隊の響きにシビレていた!
 これまた縁あって、浜松祭りに毎年のように訪れるようになった。繁華街で深夜まで繰りひろげられる、まるで取り憑かれたような大騒ぎの「お練り」とラッパ隊の迫力にもシビレていた! 
 そんな二つの祭りのラッパ隊の、夢のような共演が実現した。あまりにも素晴らしい共演だったので、これまたシビレた!!(植木等のシビレ節、知ってますか?)
〜〜〜
 浜松で開催された「ラッパの変態」レクチャー&コンサート
 出演は諏訪御柱祭と浜松まつりのラッパ隊の有志のみなさん。会場は静岡文化芸術大学。企画は大学の学生のみなさん、素晴らしい企画です。
 進行と解説は大学の奥中先生、とても興味深い面白い構成で楽しめました。
 そして、諏訪と浜松のラッパ隊のみなさんの気合の入った演奏は本当に素晴らしかった!面白かったゾ!


諏訪御柱祭ラッパ隊
消防団のキビキビとした動きと素晴らしい演奏。


浜松まつりラッパ隊
ほんとうに「変態」の人たちでした、ハハ、これが凄い。


最後は両ラッパ隊のセッションで盛り上がりました!
是非またやってくださいね。今度は諏訪の会場もいいかもね。

この記事についてブログを書く
« 彫刻の森美術館「岡本太郎」 | トップ | ポーラ美術館「クロード・モネ」 »
最新の画像もっと見る

イベントのお知らせ」カテゴリの最新記事