Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

名勝 三多気の桜 へ

2022-04-10 | 三重県
.

三重県津市美杉町三多気へ行ってきました。

古木が多く歴史を感じさせるヤマザクラ500本余りの並木道が、伊勢本街道から真福院までの参道に1.5km 続きます。 まるで桜のトンネルをくぐるかのようで、国指定名勝、「 さくら名所100選 」に認定されています。 ・・・ 三重県観光連盟公式サイト 「 観光三重 」より





三多気へ向かう途中、伊勢本街道山粕宿=奈良県宇陀郡曽爾村山粕の国道沿い




奈良県宇陀郡御杖村にて、青空にピンクの花が映える




以降 津市美杉町三多気にて


大洞山、雄岳の標高は 1013m


駐車場の方へ行ったら 車が並んで駐車場が空くのを待っている、バイク駐車場も満車で進入できない。
勝手知ったる地なので、集落の中の狭い道に入り撮影ポイントの上へ向かう




ピンクの両脇にサクラが見える = 三多気のサクラのメインストリートである



サクラも好きだが こんな風景も美しい




定番・三多気のサクラ
 水面に青空が写り込んだら もっと素晴らしいのだが・・・






撮影ポイントにたくさんの人が




もう少し上へ行けば 真福院



鳥居を潜って石段を登ったら



鮮やかな朱色の山門



これも鮮やかな つつじ色



真福院の枝垂れ桜、撮り方が悪いせいか? あまりキレイに見えない




真福院を下から見上げたら








近くの一本桜



撮る位置を変えて 再度大洞山を




帰りに室生ダム湖へ寄る





室生湖にて

今日はコレで 136Km 走ってきました、暖かくなったらヤッパリ二輪が楽しいですね!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塔町の山郷に学校も住まい... | トップ | 桜咲く曽爾村の屏風岩へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takomusume97)
2022-04-11 04:22:40
いつも見させてもらってます
三多気のサクラ、昨日の様子ですか?
こんなに咲いてるんですね、ありがとうございますm(*_ _)m
返信する
takomusume97さん (naka)
2022-04-11 06:53:24
いつも有難うございます。
はい 昨日です、満開で花見客がたくさん来ておられましたよ。
交通規制で桜のトンネルはちょっと離れて見るだけで、カブで走れなかったです。
さすが 国指定名勝ですね、良い所です。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-04-11 07:55:15
この土日、三多気にほど近い
上多気にあるキャンプ場で
ソロキャンプを楽しみました。

道中、車窓から桜を堪能しました。
返信する
よっちんさん (naka)
2022-04-11 17:49:28
上多気といえば、仁柿峠へ向かう途中にあるキャンプ場でしょうか?
その辺りはバイクでよく走ってました、仁柿峠を越えて南伊勢方面へ行ったものです。
上多気の辺りはホント良い所ですね、道の駅辺りも桜がきれいで私も好きな場所です。 静かな山郷でキャンプなんか羨ましいですね。
返信する

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事