Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

国道371号旧道の紀見峠へ

2015-12-02 | 和歌山県
暖かくなってきた昼前から、ちょっと走ってきました。

行き先は和歌山県と大阪府の境・紀見峠

香芝から太子町 ~南河内グリーンロード ~河南町 ~千早赤阪村 ~和歌山県橋本市へ出て ~紀見トンネルを抜けて左折 ~山の中へ入って行く ~旧国道の頂上が紀見峠だ





この地は、昔、西高野街道が通っていた

西高野街道は近世に大いに栄え、それを物語るかのように堺の大小路橋を起点に高野山女人堂まで1里毎に道標石が残る ・・・ 現地説明文より抜粋

そして、
・ 岡潔博士生誕の地
・ 高野山女人堂へ6里の石標
・ 腰痛の神様もおられる等由緒ある地なのだ




 腰痛の神様
今は足痛だけなので腰痛が加われば大変なのでお参りに行く





「 高野山女人堂へ6里 」 の石標



岡潔博士生誕の地石標



青い空に黄葉



引き返して狭い道を山の中へ入って行くと棚田があった、耕作放棄地は少ないようだ





 軽四で道幅いっぱいの細い道だ
 来年の田植えが終わった頃、一番いい時期を忘れないようにしなくちゃあ!



帰りに太子町の小野妹子墓へ寄る




 WBを 「 曇り 」 にして撮ったら紅葉が綺麗になり過ぎました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽 | トップ | 紅葉の二上山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事