Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

生駒縦走歩道を歩く

2023-02-25 | 大阪府
.

信貴生駒山系の高安山の近くから十三峠へ


“ 生駒縦走歩道 ” は自動車専用道の信貴生駒スカイラインに沿うように寄り添ったりちょっと離れたりして南北に延びる、今回は その一部=往復3Km余を歩いてきました。


奈良県生駒郡平群町久安寺 から 十三峠(大阪府八尾市神立/奈良県生駒郡平群町の境界)まで 2Km程度の距離で、きついアップダウンは無いが、自然歩道なのでそれなりの坂はある。





スタートは平群町で高安山の少し東
道標の文字はかすれて見づらいが、右方面 「十三峠」 と書いてある




向こうに見えるトンネルの上は信貴生駒スカイライン




このトンネルを抜けて北へ向かう
生駒縦走歩道はスカイラインの車道沿いになったり




車道沿いを離れたりして北へ向かう




少し歩いたら スカイラインの 「 立石駐車場 」
西側=大阪平野の展望が開ける、見える景色の大きな説明板がある




中ほどにあべのハルカスが見える




駐車場を後にして、こんな笹やぶの中を歩いて




また車道沿いに出る




車道沿いの木の根路を登って




左下にスカイラインを見てさらに進む



~ ~ スカイラインから離れて山の中へ入って行くと、先日 十三峠から歩いてきた見覚えのある景色だ



この階段を見て思い出した


今日はこのあたりで引き返そう、少し休憩タイムの後 引き返す




以降 帰り道の立石駐車場より撮影


相変わらずの写真です
左に大阪市住之江区の大阪府咲州庁舎、右にあべのハルカス、その間に紅い港大橋が写ってるんですがよくわかりません
後方の大阪湾は何となく解かるが・・・










花園ラグビー場は判り易い





北方面には生駒山



山頂にはTV局などのアンテナが建ち並ぶ



相も変わらず同じような景色で見づらい写真です

カメラを持っての山歩きは、 寝たきり予防 & 認知症予防にも少しは効果があるだろう ・・・ との期待を込めた徘徊ハイキングのひと時でした。




≪ 参考 ≫
 大阪府の自然歩道には、東海自然歩道、生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレール、近畿自然歩道などがあり、途中を一般道でつなげば周辺山系を環状に約300kmにおよぶ長距離ハイキングコース「環状自然歩道」になります。
 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内の生駒地域は、枚方市から柏原市までの生駒山地に、7つの府民の森を通る約40kmの自然歩道があり、うち一部は生駒縦走歩道と呼んでいます。山桜やツツジ、アジサイ、山野草などを見、ウグイスやホトトギス、蝉などの声を聞きながら歩くと心がリフレッシュするでしょう。
 生駒の自然歩道には多くのハイキングコースがつながり、登り口や下山道を自由に選ぶことができるので、散策からトレッキングまで体力や団体構成にあわせたコース選定ができます。
          ・・・「 大阪府HP/生駒の生駒の自然歩道を歩こう 」 より




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の近つ飛鳥に梅が咲く | トップ | 二上山のダイトレ道など徘徊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-02-27 08:05:04
この風景のあたりが
朝ドラ「舞い上がれ」の舞台ですね。

東大阪の下町は
私の生まれ故郷の生野区と
よく似た雰囲気ですわ。
返信する
よっちんさん (naka)
2023-02-27 16:22:09
いつもありがとうございます。
私はテレビの無い生活をしてるので、朝ドラの舞台になってるのは知らなかったです

以前から風景が好きで、高い山は体力的に辛いので信貴生駒山系とか奈良県南部などの低山や高所などを探してウロウロしていますよ。

私が就職して最初の職場が生野区でした、もう何十年も前のことだから、すっかり変わってしまったのでしょうね、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事