Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

月に叢雲花に風

2023-09-01 | 夕景・朝景
.

昨日=8月31日は満月
1年のうちで最も月が大きく見える「スーパームーン」とのこと

一番大きく見えるピークは 31日の午前10時36分頃 らしい


でも、午前10時36分の月を撮るのは難しい、そんな学問的な言い出したらロマンも何もあったもんじゃない、かぐや姫に笑われるかも?




⇩ 30日 21時前の月










⇩ 31日 20時頃の月








30日も31日も “ 月に叢雲 ” つきにむらくも状態の空であった
叢雲が流れて満月が顔を出すのを待って撮ったものである。

30日の月は何とか撮れたが、31日はかなりぼやけた月しか撮れなかった


でも ほぼ 満月状態の月を何とか撮れた、まあこんなもんだろう。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川上村の風景 | トップ | 美原JCTへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ)
2023-09-02 10:56:37
すごく綺麗に撮れてますね。
私も何回か挑戦しましたが、お月様は綺麗に撮れません…難しいです。
返信する
るみさん (naka)
2023-09-02 13:47:12
湖北は良い所ですね!
私も若い頃には大型バイクでひとっ走りでしたが最近は行く元気が無くなりました。

カメラの晴天モードやオートモードで撮ったら白い月になってしまうので、ホワイトバランスを調節して撮ってます、ちょっと黄色が強く出すぎてるようですが見栄えが良いのでそのまま撮ってます。
るみさんもホワイトバランスを調節しながら撮って見たら、自分好みの色になると思いますよ。
返信する
Unknown (rumi-mailbox)
2023-09-02 17:24:39
カメラ任せにも限界がありますね。
ホワイトバランス意識してみます。
ありがとうございます。
返信する
るみさん (naka)
2023-09-02 18:40:03
美しいお月さんを撮ってブログにアップしてください、待ってます!
返信する

コメントを投稿

夕景・朝景」カテゴリの最新記事