Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

雨に煙る神話の里に桜咲く

2023-03-26 | 奈良県北部
.


3月の雨に煙る “ 神話の里 ” へ行ってきました。


聖地の高天原は神代の昔より神霊の地だったらしい、 現在の 奈良県御所市高天あたりである。

そんな地に3月の雨はシトシトと降る、山を濡らし、木々を濡らし、美しく咲いた桜花をも濡らしてシトシトと降る。

金剛山への迂回登山道を少し歩いて ~ 華やかに咲いたサクラを愛でる




多少の雨も何のその、今日も健康山歩き& 花見で小雨に煙る神話の里を歩いてきました。


小雨の中、高天彦神社の駐車場へ車を停めて ~ 迂回登山道へ向かう



新しいきれいな供花が供えられている庚申さんにご挨拶をして坂道を登って行く



もやった景色の中に白い木が幻想的な感じ
梅でもないし桜でもないような気がする、何の木だろう




もう少し進むと登山道り入口、獣除けのフェンスがある




振り返れば雨に煙った景色、豪邸だが人は住んでないようだ




フェンスを開けて登山道へ入って行く



しっとりと濡れた山道はなかなか良い感じ




山の杉林は白いモヤに煙って幻想的な良い感じである


まあまあの運動量になったと思われる程度に歩いて適当に引き返す、別に山頂を目指すわけではないので・・・






戻ってきたら白い木は白いガスに抱かれてマスマス良い感じになっている




花を散らしたサクラに水滴が光る

  “ 花の色は うつりにけりないたづらに
       わが身世にふる ながめせしまに ”

     小野小町さんも詠んでるとおり 花の命はアッという間ですネ




駐車場へ戻ってきたら、ここにも桜満開、濃いビンクと淡いピンクが競演共演です













高天彦神社の対面にも少しだけ色づいている、シダレはもう少し先だろうが




高天彦神社の南に鮮やかなサクラ色が見える


近づいてみれば華やかな世界が広がっている














鮮やかな華やかな桜花に水滴がついて光ってる




  “ かつらぎや たかまの桜さきにけり
        立田のおくに かかる白雲 ”   寂蓮法師



今日も小雨の中、華やかな艶やかなサクラ花、素晴らしい風景を見せてもらったひと時でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西吉野の桃源郷は花盛り~川岸へ | トップ | 今日も花盛りの桃源郷へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事