Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

10月7日の二上山

2010-10-07 | 二上山
さわやかな秋晴れ

久し振りに二上山へ登ってきた


9時前にスーパーカブで出発 ~ 麓の祐泉寺へ

登山コースは6コースほどあるが、ほとんどこの祐泉寺コースを愛用している。ちょっとキツい階段があるが、登山道脇に谷川が流れており、なかなかいい雰囲気なのだ!



登山道入口です

祠の横に誰かの歌が貼ってあった

 **** 野仏の ほこらを染めし
          銀杏に かえで
            谷のせせらぎ 静かに流る ****

 誰の歌か知らんけど なかなか感性豊かな人だなあ、なんて思いながら登る


20分ほどで雌岳と雄岳の間=馬の背=へ到着
 爽やかな空気の木陰の道を歩いてきたが、Tシャツ1枚でも汗ダクだ

少し休憩して、左の雌岳へ向かう
好天のもと登山者は多い、平日だが20人以上に出会う
特におばちゃん・おっさんが多い、団塊世代以上らしき年代が8割以上だ、 「日本の高齢化社会 」 を実感


雌岳から馬の背へ引き返して雄岳へ
  雄岳の西側へ向かう、大阪方面の眺めが良いのだ



雄岳の西側へ到着
 誰かボランティアの方が作ってくれたらしいベンチがある



写真ではわからないが南阪奈道路が見えている、左にはPLの塔が見えている
  空が澄んでいる時には明石海峡大橋が見えるのですが・・・ 
 


大阪市の南港方面?のはず
  肉眼ではもう少しハッキリ見えるのですが、写真ではボヤけて残念



登りはハアハア汗ダクになったが、帰りはスイスイ ~ ~ ちょっと体が温もる程度 ~ 12時過ぎに帰宅

 久々の二上山でちょっといい汗をかいてきました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東の空 | トップ | 瀧不動院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二上山」カテゴリの最新記事