Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

生駒縦走歩道を歩いて鐘の鳴る展望台へ

2023-05-22 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.



信貴生駒山系の十三峠駐車場に車を停めて ~ 信貴生駒スカイラインの 「鐘の鳴る展望台」 まで歩いてきました。


今日もボャーとした空模様だ
でも、鐘の鳴る展望台からの眺めは少しは見えるかも? と思って出かける。

景色が見えなかっても足腰の劣化防止& 認知症の予防に少しは役立つだろう、と期待して・・・




駐車場から坂道を上がって~ 信貴生駒山系の尾根近辺を通る生駒縦走歩道に入り北へ向かう



生駒縦走歩道は、信貴生駒スカイライン沿いになったり ~ 少し離れたりして生駒山方面へ向かう




途中の池に木々が映り込むが、水面の色がチョット悪い




駐車場前の案内板

40分ほど歩いたら、信貴生駒スカイラインの駐車場(鐘の鳴る展望台の下にある)に着いた





駐車場から坂道と階段を登れば展望台だ




階段の途中には「 標高460mと 12m 」 の案内板




展望台の2階へ上ったら 「誓いのリング」 
「みなさんの愛の鍵をとりつけていただくモニュメントです」 と書いてある。

年に一度 取り付けられた鍵を外してメモリアルプレートにしてそばに設置してる

こんな所に鍵を付けるのは若者たちだろう。私たちの年齢になれば、愛のカケラも無くなってしまうでしょう?





下には信貴生駒スカイラインの駐車場が見える




展望台の2階から、もっと高い展望塔へ登る



北方面に生駒山






大きく撮れば生駒山山頂の電波塔がハッキリわかる




近くの花園ラグビー場でもモヤッてる




東大阪市役所・高速道路の東大阪JCTもモヤッてる




後方に大阪市中心部のビル街だがかなりモヤッてる
その真ん中あたりに大阪城があるのだがほとんど判りません




もう少し遠くに、大阪市湾岸エリアの 大阪府咲州庁舎・赤い港大橋、そしてあべのハルカスもかなりボヤッ~としてる





鐘の鳴る展望台下にある道標
鳴川峠まで 1.5Km、なるかわ園地まで2.4Km と書いてある



もう少し歩いてみたいが、私の体力・脚力ではちょっと無理だ、
 「 過ぎたるは猶及ばざるが如し」である、今日はコレまでにしておこう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の緑と清流の川上村 | トップ | 新大和橋を渡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事