Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

永源寺ダム

2012-05-13 | ツーリングレポート

滋賀県東近江市の永源寺ダムへ

昨日は寒かった、走っていたら冬に逆戻りしたような寒さだった

今日は暖かくなりそう、永源寺の方でも大丈夫だろう  と思って 9時40分に香芝ICから西名阪に乗ってひたすら走る ~ 250のオフロードで高速道路はキツイ、何とかガンバッテ伊賀市の下柘植ICで降りる ~大好きな広域農道を通って永源寺の傍へ ~R421号に入って一本道 ~ダム沿いを走って石槫トンネルを過ぎて ~宇賀渓の入口まで行って 引き返したてきた





永源寺前からダム沿いのR421号沿いは狭い道路だが、数Km走るとこんな立派な道になっている
以前はクネクネの狭い道路で石槫峠を越えていたのが、今は4Km余の石槫トンネルが開通して一変した。

好天に恵まれバイクもたっくさ~ん走っている




 5月の山は新鮮な緑でいっぱいだ



  永源寺ダムは日本の 「ダム湖百選」 に選ばれている

  ダム堰堤から下流を望む


  永源寺近くの愛知川に架かる紅葉橋です
川原には大小の石コロがゴロゴロ、ずっと上流までゴロゴロだった、こんな沢山のゴロゴロはどこから運ばれてきたのか?それともこの川がもともとゴロゴロだったのか?

とか~何とか思いながら、広域農道とか空いた道を快調に走る





天理の親里競技場の近くです
ダムに何の関係もないが “ 容姿端麗 ” の木があったので撮ってみました



今日は250ccで一生懸命に走っていたので、あまり良い写真がありません


270Km走った、暖かい5月の一日でした







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日神渓谷 | トップ | 練供養 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遭遇しましたよ! ( いたち)
2012-05-15 10:44:26
 気候もよくなり北上 日野町では走り屋BMさんに遭い 鞍掛やまのうなぎ石博新緑の永源寺湖畔へと気持ちよく風になり流していたら遭いましたねぇ
 お疲れさまでした
返信する
いたちさん (naka)
2012-05-15 12:43:43
気持ちよさそうに流しながら抜いて行きましたねえ、やっぱりいたちさんだったんですねえ、峠もうなぎも充分堪能されましたでしょうね
私も新緑を楽しみながら快走してきました。
走り屋BMさんも、同じ方面へいってたんですねえ、気候も良くなったので、皆同じような思いなんですねえ
返信する

コメントを投稿

ツーリングレポート」カテゴリの最新記事