Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

西ノ京の薬師寺へ

2020-05-14 | 奈良県北部
.

未明 だと思う、目が覚めたら 石川さゆりさんの  “ 津軽海峡冬景色 ” が ラジオから聞こえていた ・・・ と思う? 定かではないがそんな気がする?

この歌を聞いて、そうだッ 奈良市西ノ京町の 薬師寺へ行こう と思った。
津軽海峡冬景色と薬師寺はどのような関係にあるのか? ないのか? 知らないけれど、とにかく今日は薬師寺だ。

次に目覚めたら、世間は夜が明けて、充分明るい朝になっていた。



五條山病院近くにある大池の西側から眺める風景は知る人ぞ知る名所です、
池の向こうに薬師寺の東塔と西棟、その後方には春日山や若草山等を一望する景色が広がるのです。





池の向こうの真ん中あたりに薬師寺の塔が見える



右端に若草山






まったく同じようですが、下の写真には左の塔の後ろに大仏殿らしいのが見える



桜の葉っぱの間から



水面が緩く波打ってるのでしょうか、映り込みがボヤけている



足元にはタンポホの綿毛





新型コロナウイルスで大変な時期だが、ちょっと奈良公園へ行って見よう



公園内で営業してる茶店、なかなかいい雰囲気です



水谷神社、右にすごい巨木








苔むした燈篭がいい雰囲気を醸し出す




この鹿さんは動かないでジッと私の方を見てました




春日大社参道入口前の交差点
ウイルス騒ぎの前までは掃いて捨てるほどの人人人人だったのに、見える範囲には4人だけでした



こちらの公園内に人間は全くいません、 後方右は若草山


近くの 鹿煎餅屋さんは5~6頭の鹿に囲まれて暇そうにしていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山郷の風景~五條市西吉野町 | トップ | 枚岡公園を歩いてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事