Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

信貴生駒山系のぬかた園地を歩いてきました

2021-02-10 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.


今日も信貴生駒山系の健康山歩き

奈良県生駒市の南生駒から ~ あの有名な1級酷道308号線の暗峠を越えて ~ 慈光寺 ~ らくらく登山道 ~ 神津嶽ふれあい休憩所 ~ 枚岡展望台 ~ ちょっとキツイ登りの神津嶽ハイキングコース ~ なるかわ休憩所 ~ 駐車地へ 歩いてきました。


相変わらず大阪平野の空はボヤッ~と霞んでいた。






慈光寺にて




途中の遊歩道より、後方真ん中にあべのハルカス、その右後方に大阪府咲州庁舎と赤い港大橋がボヤーと見える







神津嶽ふれあい広場からも霞んだ景色、左下斜めに走るのは近鉄奈良線




神津嶽の山頂を越えて枚岡展望台へ到着


展望台から大阪平野の景色が広がる、南方面には堺市の仁徳天皇陵、北方面にはエキスポランドの観覧車まで見えるようだが、今日の霞んだ空ではよく解かりません



以降5枚は 枚岡展望台より



後方に大阪市のビル街、もう少し手前には高速道路の東大阪JCT、東大阪市役所も見える



後方左にあべのハルカス、その右後ろに大阪府咲州庁舎と赤い港大橋




大阪府の北方面、都市名は分かりません



近くに生駒山頂のアンテナも見える



右後方の山は 枚岡神社の創祀の地である神津嶽



展望台から神津嶽ふれあい広場へ戻り ~ 階段の続く神津嶽ハイキングコースを登ってなるかわ休憩所へ向かう


事故や火災などの119番通報ポイント、 最近あちこちにこんなのか増えてます





かなりキツい上りが続き、一気に汗が出て上着を脱ぐ



「 胸突き八丁 休んでよ 」 の看板!




白い電波塔が見えてきた、もう少しで休憩所だ!



やっとなるかわ休憩所へ到着、
この先に 展望の良い 「 ぼくらの広場 」 があるが、今日はここまでにしておこう




なるかわ休憩所の案内板
健脚ならかなりの距離のコースもあるが、私はそんな長距離を歩けない


ここから駐車地までは下り道なので、のんびり歩いて戻る。



大阪平野の景色は霞んでいたが、健康山歩きなので、それでもいいのだ、3時間弱で 8,617歩の生駒山系徘徊のひと時でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹内街道始点の長尾神社 | トップ | いつの間に後任? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2021-02-12 08:01:49
おはようございます。

「胸突き八丁 休んでよ」
拝読し常念岳の胸突き八丁を思い出しました。
きついんですよね~
山歩きは素晴らしい眺望でみんな吹っ飛んじゃいますよね!
あーーー山歩きしたくなりました。
nakaさんはお近くで楽しまれて羨ましいです。
これからも山の景色をよろしくお願い致します。
返信する
のんさん (naka)
2021-02-12 09:34:15
おはようございます。

いつも有難うございます。
常念岳のような高い山への憧れはあるのですが、体力脚力の衰えで無理なので、近隣の低山歩きを楽しんでおります。
この看板は 「 常念岳の胸突き八丁 」 を模したものなんですかね?

大阪府と奈良県境界の信貴生駒山系にはかなり広くハイキングコースが整備されており、その日の気分により適当なコースを選べます。
また、暖かくなってきたら 日本一の降水量を誇る大台ケ原も素晴らしいです、かなり高い所まで車で行けて、山また山の眺め~好天の時には熊野の海も見えてスバラシイ景色です。

海の景色も好きですが、低山でも山は気持ちがいいですね。
返信する

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事