Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

餅と雑煮 ツー

2008-01-03 | ツーリングレポート
2008/01/02 水

昨日メンバーのF氏から 月ヶ瀬温泉で 「餅のもてなし」 があるとの情報を得たので昼食後 ジェベルで 月ヶ瀬温泉に行ってきました

河合町から川西町を通って天理市へはいる、R24を横切り 旧R25に入り天理ダム沿いに東へ向う、適度なコーナーがあり 車は少ないしのんびり気持ちよく走れる

でもちょっと寒い 名阪国道の福住IC前を通り旧R25を針TRSへ向う

針TRSには、昨日より多くのバイクが止まっていた、GLとかハーレーのサイドカーなど大きいのが10台ほどで、おっちゃん+おばちゃんらの注目の的になっていた

ここで少し休憩してから R369~県道~広域農道などを走り月ヶ瀬ダムに向う

途中で雪がパラパラと降ってきた でも空を見れば大雪にはならない感じ、そのまま走る 寒い

月ヶ瀬温泉に着いた

駐車場は満杯 温泉は繁盛しているみたい バイクが2台止まっていた

テントの下で餅つきをしていた ペッタン ペッタン 昔ながらの 木の臼に 木の杵
出来上がるのを待つ人の行列 40~50人が並んでいた

テントの中で餅つき・雑煮を作っていた

餅つきの横では 大~きな鍋で 雑煮というか豚汁 のふるまいもあり 具だくさんのボリュームたっぷり のを 頂く

出来たて、ホカホカの餅 きな粉をかけて頂いた ご馳走さまでした

お餅も 品切れにならずに 私も振る舞って頂いた ごちそうさまです

きな粉 と 醤油 どちらも置いてあり 好きな方をつけて食べて下さいと親切

豚汁とお餅をいただいて お腹は 満腹

すぐになくなった カラッポの臼だけがポツンと寂しそうにしていた

餅つき風景は人がたくさん並んでいて写真に撮れなかった

大~きな鍋で雑煮を炊いていた 暖かくて美味しかったので もう残り少なくなっていた

ふれあい市場で「ひのな漬」を買う
ここの「ひのな漬は美味しくて安い、お酒の肴にピッタリです

ひのなの漬物 以前から度々買いに来ています 美味しいですよ

あとは帰るだけ 名阪国道の上野ドライブインへ寄ったが、バイクが1台止まっていただけでした、そりゃあこんな寒いのに走っていないでしょう

正月 午後からのショートツーリングでした 寒かった

« 丹生川上神社へ初詣 | トップ | 道の駅 奥伊勢おおだい へ »

甘党! (GSX 05 黒仕様)
2008-01-03 16:47:55
ウワー。出来立てホカホカのきな粉餅に豚汁、最高ですね。写真で、ご馳走様です。
寒いけれど、行って良かったですね!
 私は、今日バーゲンで念願の革ジャンを購入しました!ダイエットしないと、おなか周り少しきつい~
次の目標は、革パンツです。
メタボ (n)
2008-01-03 17:37:02
寒かったけど行ったカイがありましたヨ
革ジャン! いいですネエ、でもメタボに気をつけましょう
土曜か日曜どちらかに いい天気なら、いつも針TRS、9時半頃に 徘徊してます、一緒に走りましょう