Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

ぼくらの広場から明石海峡大橋も見えた!

2022-10-19 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.


大阪府東大阪市上四条町
信貴生駒山系・府民の森なるかわ園地内の最高地点 “ ぼくらの広場 ” へ


標高524mの大阪平野一望の地で、生駒山最大級の夜景スポットでもある。


暑い時期は景色が霞んで大阪平野もモヤ~としてるが、世間が涼しくなってくると見える景色もかなり良くなってくる。



あの有名な酷道308号線の暗峠付近へバイクを停めてハイキングコースへ入って行く
スーパーカブだから、ちょっとしたスペースがあれば駐車出来るのである



ぼくらの広場に着いたら、先客が5~6人居てて、大阪平野もかなり良く見えている。





南生駒から生駒山頂上を撮る、山頂にはTV局・ラジオ局のアンテナが見える




駐車地から こんな登山道など25分ほど歩けば 標高524m のぼくらの広場に到着




大木と案内板の向こうに大阪平野が広がる




真ん中に大阪市のビル街、左端にはあべのハルカス等が見える、右端はどこか知りません




ススキの向こう、真ん中の遠くにに明石海峡大橋が見える
その手前には大阪市港区~住之江区を結ぶ港大橋、あべのハルカス、大阪府咲州庁舎など
右手には大阪市中心部のビル街が見えている
大阪湾も淡路島も本州の明石辺り?も見えている




中ほどに港大橋、あべのハルカス、大阪府咲州庁舎など、
右の後方に明石海峡大橋、その後方には大阪湾も見えている





手前には花園ラグビー場、後方に大阪市中心部のビル群




真ん中に大阪府八尾市のJR久宝寺駅前の巨大なマンション、2棟で1500戸あるらしい





望遠で撮ればかなりハッキリ解かる
あべのハルカス・大阪府咲州庁舎・港大橋
後ろには大阪湾、その後ろには淡路島、右端後方に明石海峡大橋の橋脚が見えている




判りづらいが真ん中に大阪城が遠慮気味に佇む




たぶん堺市の臨海工業地帯だと思う





あべのハルカス・大阪府咲州庁舎・港大橋
その後方に淡路島・右に明石海峡大橋が見えている、高い橋脚は解かるが道路部分はハッキリしない




こちらの方が明石海峡大橋が分かりやすいか?






手前に花園ラグビー場、後方に大阪市中心部のビル街




手前は大阪市港区あたり、その向こうは大阪市此花区あたりか?
その向こうは大阪湾、その向こうは兵庫県のどこかだろう





暗峠の奈良県側より
右後方は奈良県平群町あたりか? 最後方に奈良市の若草山らしいのが見えている







今日もコレでうろうろ走って、少々の山歩き & 大阪平野などの景色を楽しんで健康的なひと時を過ごしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿井城跡へ | トップ | 恭仁宮跡を飾る満開のコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事