Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

最南端

2010-09-03 | ツーリングレポート
相変わらずの猛暑&残暑

今日は残暑の中 250ccで本州最南端の潮岬へ行ってきた



6時に香芝ICスタート~西名阪で松原JC~阪和自動車道へ~早朝のせいかスイスイ

終点の南紀田辺ICまで2時間ほど、ジェベルのエンジンは喘いでいた~R42号へ入り~右に太平洋を見てひたすらトコトコトコ~イノブータンランド・すさみで小休憩~10時頃に潮岬着



潮岬の灯台だ、、、青い空に白い灯台
天気予報は20~30%の降雨確率、でも


  
200円払って灯台に登る
海は広いな♪大きいな♪ どこまでもどこまでも大海原

  
  潮岬から北西の眺め


灯台から降りて望楼の芝生へ


北緯33度26分、東経135度46分 の本州最南端である


潮岬を後にして~紀伊大島へ


大島に入った
白い橋はくしもと大橋である、潮岬からはループ状になって大島へ繋がっている


橋の袂、石碑に「串本節」が刻まれている
~~ ここは串本♪ 向かいは大島♪
    仲をとりもつ♪ 巡航船♪
      アラ ヨイショ ヨイショ ♪ ♪ ♪~~

 でも、今は 巡航船じゃなくて 橋になってしまった


大海原を見ながら大島東端へ

駐車場にバイクを停めて樫野崎の灯台へ450mを歩く
途中にはトルコ軍艦遭難慰霊碑・トルコ記念館など、1890年のトルコと日本の暖かい友好関係を今に伝える建物など・・・



樫野崎灯台に着いた、これも青い空と大海原に白く美しい姿を誇っているようだ
明治2年3月に着工、明治3年(1870年)8月完成とのこと

らせん階段を登る


灯台から太平洋を眺める
キラキラ光る海・岩に砕ける白い波、素晴らしい海だ~太平洋の大海原

こんな海を見ていると、人生なんて何と小さなものか???


北西は古座方面か? 陸地がぼんやり見えている


樫野崎を後にしてくしもと大橋を渡り橋杭岩へ向う


大自然はすごい芸術家である、太平洋の寄せ来る波は何万年か?何千年か?かかってこんな作品を造ったのだ!


鮮やかなハイビスカスが橋杭岩に花を添えていた


残暑の中 250ccで470余Km走った 「最南端ツーリング」
 人間は汗タラタラ+お尻痛、バイクは喘いでいたが、納得の一日だった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者還トンネル | トップ | 瀞峡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングレポート」カテゴリの最新記事